見出し画像

もち麦ご飯で〇〇作ってみた!

さて、前回の記事でこちらの
わかさ生活ランド内のわかさショッピングきらりもち麦6個セット

画像1

を紹介しましたが、さっそくもち麦で色々作ってみましたよ~👍✨


まずはこちら

画像2

もち麦チャーハン

きらもち麦
100g
おろししょうが
小さじ1
ちりめんじゃこ
大さじ2

2個
ごま油
小さじ2
和風顆粒だし
少々
しょうゆ
小さじ2

こしょう
少々
細ねぎ(刻み)
適量

画像3

本当はもち麦を水でゆでる行程から始めるのですが、このきらりもち麦は
そんな面倒な手間が一切いらない、ずぼらな私にはぴったりの(笑)食品
です。

なにせ、まずはレンジでチン!で良いのですから😊


きらりもち麦は160グラムなので、そのうちの100グラムを計ります。

画像4

まずはこのまま食べてみると、つるっつるのお米とプチプチした食感が美味しくて気持ちよすぎて、どんどん食べてしまいそうですが。。我慢して(笑)


チャーハンを作っていきます。

画像5

最初にごま油でじゃこを炒めたら

画像6

画像7

卵ともち麦を入れて。。


っていう、いたってシンプルなふっつーのチャーハンと同じ作り方です(笑)


あとは調味料を加えて、完成!!!

画像8

チャーハンにすると、最初に感じたつるつるぷちぷち食感は感じにくく
なりますが、なんといっても噛み応えがありますのでよく咀嚼する事になります。


よく噛むことで、唾液が沢山出ますし食べ物は細かく嚙み砕かれ胃腸で消化されやすくなります。

画像9

こちらは学校食事研究会のHPで無料でダウンロードできます。
よく噛むことで、色々な病気のリスクを予防してくれるんですよね👍

チャーハンは、粒がしっかりしているので調味料が絡みやすかったのか
はたまた〝じゃこ”を入れたので、そもそもしょっぱかったのか
単に入れ過ぎたのか(笑)白米のチャーハンを作る時より少ししょっぱく
感じたので味を見ながら作る事をお勧めします。


でも、しょうがを入れていたので全体的にはさっぱりして美味しかった
ですし、何より「血糖値の上昇を穏やかにする」ので、お弁当に入れて
ランチタイムに食べたら眠くなる事も無く仕事も捗りそうです。
(って、それはまた別の話か。。。🥲😂笑)


食べた後は少し運動するといいですよ!

画像10

運動する場所がない場合は、その場で少し体を伸ばすなどのストレッチを
してもいいですね!



ではまた次回も、もち麦のレシピをご紹介していきたいと思います😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?