見出し画像

エコロジカルフットプリント~地球に刻まれる人類の足跡~ビジ単【#19】

エコロジカルフットプリントとは?

画像1

「エコロジカル」とは、生態学的な、自然や環境と調和するような、という意味を持ち、「フットプリント」は足跡という意味を持ちます。

それらが合わさって、「エコロジカルフットプリント」とは”現人類が生活するのに必要な土地”のことです。

それは、ただ居住のためや、街のための土地だけではなく、例えば、資源として使っている木々が生きている土地なども含んでいます。実際に人間が住んでいる土地だけではないということですね。

エコロジカルフットプリントの現状は?地球はこのままで大丈夫なの?

画像2

現在、エコロジカルフットプリントで判明している、人間が必要としている土地は、地球1.7個分と言われています。また、今後も増えていく傾向にあります。

このままでは、持続可能な地球にはなりませんね。

ひとりひとりが、自分が地球の資源をどれだけ使っているのか。それを意識することが大切ですね。

おわりに

お付き合いいただきありがとうございました。エコロジカルフットプリントの指標に基づいて、人間は地球の資源を使いすぎていることが証明されました。

ひとりひとりの意識が、地球を持続可能なものへと変えていきます。どうか、忘れないで下さい。

このビジ単がのっている本→ぼくの教科書【#7】2030年の世界地図帳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?