見出し画像

職場の人間関係は気にしない

悩んで仕事に影響した過去

かつては職場の人間関係に疲弊していました。毎日の仕事も行きたくない。
だけど休む勇気もなかった。
マウント取って長時間同じことを繰り返し愚痴や説教を伝えてくる先輩
女性同士の陰口の言い合いなどとたくさんある。
揉めてる両者に話を聞いて改善したいと思い取り組んでいた。

気づいたこと

自分は全てを真正面から受け止めていた。
言われたことを気にする、なんとかしたい、いがみ合わず仲良くしてほしいと思うあまり相手を変えようとしていた。
それがストレスの原因。
相手を変えられることはできないと理解していたつもりだが、必死に変えようとしていた。

それからの行動と考え方

  • 何かを言われてもスルーする。回避。

  • すべての人から好かれるなんてありえない。嫌われてもしょうがない。気にしない。

  • 職場はたくさんの人がいるので合わない人がいるのも当然

  • ニュートラルに接する

  • 悪口などのネガティブなことを言わない

今感じること


自分が大切だと思うことに大切だと思う人に全エネルギーを注ぐことで以前と比べて人間関係のストレスもかなり減りました。

フラットに接することで仕事もやりやすくなりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?