見出し画像

日本で言う正社員は、世界には基本存在しない。では”正社員”が存在しない国、中国の良い社員とは?  谷崎光のインサイド・アジア


よく誤解されてるんですけれども、中国には正社員はいません。

というより正確には、

日本で言う正社員が、世界には基本存在しない。


雇用期間は無限(定年まで)だが、仕事の内容は決めず白紙委任。
こんな契約はほぼない。

おかしいのは日本人のほう、という認識がまず必要。


(インパクト狙って”世界”と大きく出てしまったが、私だってもちろん世界中知っているわけではない。いちおう西側先進国と定義しておきます)

中国だと、日本で言う無期限雇用は要は公務員。
民間企業だと一般的には雇用期限と仕事内容を含めて契約する。
成績が悪いと更新されないしがんばっても年取ったらクビ切られるし、契約あっても違約金払って(払わず)クビを切られる。だから安定性のある公務員は中国では今すごい人気で、みんな試験を受けています。党員になると公務員試験に受かりやすいし、その後の出世にも有利だから優秀なひとは目指す。
だから、んな簡単に共産党ひっくり返らねーよ。


人間誰しもそんなに四六時中がんばりたくはないもの。
そこをクビや成果給で尻を叩く(中国は公務員もけっこう成果主義)。
 
そこで中国の手段を問わずが出てくるんですが、民間企業でまず大事なのが、

ここから先は

1,504字
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月無料。月2本の予定ですが、結局数本書いてる。

谷崎光のインサイド・アジア

¥400 / 月 初月無料

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?