マガジンのカバー画像

谷崎光のインサイド・アジア

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月… もっと読む
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

番外編 欧州調査日記⑤ 欧州で考えた、日本が裕福な国に戻れる方法は脱”日本という…

(写真はパリ、シャルルドゴール空港。テロも多いためライフルを持った監視員がいる) 日本は…

300

番外編 欧州調査日記④ 欧州で実感した、日本が裕福な国に二度と戻れない本当の理由…

(グッチが考える、今お金を使って下さるお客様。ロンドン、ヒースロー空港にて) 思えば今回…

300

番外編 欧州調査日記③ 海外で国際線の乗り継ぎに遅れたらどうするか。知っておくと…

さて皆様が、同じ目にあったらどうします? 私は乗り継ぎ便なんて乗らないという方、日本、欧…

300

番外編 欧州調査日記② 現地でしか聞けない欧州貴族の悪口と彼らをおびやかし手懐け…

貴族の子供はどこが違う? 今回の欧州調査は田舎周りが多いんですが、たまたまイタリアの繁華…

番外編・欧州調査日記① パリのウクライナ難民の悲惨さ

(写真はパリ郊外の難民エリア。筆者撮影) 現在、某大学の調査チームの仕事で欧州に来ていま…

中国の政治は、なぜわかりにくいのか。彼らの社会の根底にあるもの。

(写真は新華社 http://www.news.cn/ の大会特設サイトから) かさて中国の第二十回中国共…

300

いっしょにいる人を幸せにする人、しない人

人を見る『区分』には、 ● 金持ちである、そうでない ● ルックスがいい、そうでない(男のほうが見せ方でなんとかなるけどね) ● お仕事がステキ!、そうでない。ま、本当はその仕事で何をやっているかが重要なんだけど見た目がいい仕事はやっぱりある。 ● 知性がある、そうでない  ● 才能がある、そうでない ● 家柄! がいい、そうでない……、学歴が、会社が……。 などなど無数にありますが、非常に大事なのに意外と忘れられているのが、 いっしょにいる人を幸せにする人か、そうでな

スキ
20
有料
200

中国関係の本、たった一冊だけ読むならこれしかない! BEST1を教えます。

さて、巷にあふれる中国物の本。 まだやっているのかの『中国は崩壊する』や、現在の売れ筋『…

”母親の時代がうらまやしい”説に思う、本当に昔は良かったか? その母親世代からの…

少し前ですが、「母親の人生がうらやましい」というツイートが話題になりました。ニュースにも…

日本人が知らないうちに中国で日本製品の評判がすこしづつ落ちている本当の理由

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

大陸の反日中国人を一発で黙らせる、ある事実

(写真は2005年の反日デモ、スタート地点の中関村 筆者撮影) さて、台湾問題を契機とし、中…

300

大阪市内が空襲で壊滅したことはなぜ隠されていたか【後編】

大阪市内が、アジア最大の軍需工場と共に空襲で丸焼けになっていたこと。 それが戦後、ほとん…

300

大阪市内が空襲で壊滅したことはなぜ隠されていたか【前編】

(画像はアメリカ軍が撒いた、日本がポツダム宣言にすでに返答しているというビラ) お盆にな…

300

台湾はもう○○されている? 中台問題で、日本人のほとんどが気づいていない恐ろしいこと。

(台湾で検索したら表示がいつのまにか台湾省になっていた。ネットでは8月5日からという説が流れているが真実は不明。前からかも) この数日の中国人民解放軍の軍事演習。台湾をとりかこんでミサイルが飛びかい派手に行われたが、中国政府は今後も続けると表明している。 中国政府の盗聴は承知の上で、中国の軍人の友人に微信電話してみた。 「中国は台湾と開戦するの? 一気に占領する?」

スキ
13
有料
300