マガジンのカバー画像

谷崎光のインサイド・アジア

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月… もっと読む
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

日本人はなぜ男も女も生きるのがきゅうくつなのか? 谷崎光のインサイド・アジア

本当の私というのは存在しておらず、人はみな相手との関係によって変わる『さまざまな私』を束…

自分が宮崎駿アニメ風になれるAIも、外資の国際会議の出席者が全員AIフェイクの巨額詐…

このポスト見て、ひさびさに中国TikTok(抖音)を開いたわ。 うまい。 あとしばらく中国にいな…

愛子さまと”鉢かつぎ姫”

(イラストは 絵本”鉢かづき姫” 講談社の表紙より) 4月1日、愛子さまが日本赤十字社に…

個人の電気代まで抜かれる! 腐敗まみれのフォーブス世界第3位企業、中国『国家電網…

(写真は中国版ウィキペディアの国家電網より) スマート電気メータで汚職もスマート♥ 内閣…

大谷選手 と水原通訳から考える、通訳が海外駐在員と重い秘密を共有する理由

大谷選手 と水原通訳の件、大変ですね。 中国でも駐在員と通訳はしばしば 非常に複雑な関係に…

成田悠輔氏は目くらましの役割だった?! もし高齢者が本当に”集団自決”したら困る…

成田悠輔氏の、キリンの広告が中止になった。 彼の過去の「高齢者は集団自決せよ」発言が問題…

#国際女性デー 会ったこともない女性が、私の人生を大きく変えた話。

私は40代までけっこう男尊女卑だったと思う。女なのに男尊女卑を内包していた。 最初にそのことに気がついたのは父親が倒れたとき。いろいろヘビーな状況で中国から一時帰国して対応し、病院の相談部にお世話になった。担当者が女性だったので(女性で大丈夫かな)と思い、(え、自分も女なのになぜそんなこと思っているの?)と初めて気がついた。 遅い。 女性だから天皇になれない、女性は結婚したら皇室でも家を出て行け、に始まって、日本の女性はすべからく「女はダメ」を刷り込まれていたから……、と

日本が第二の台湾になる日。全人代に民族衣裳で参加の少数民族に見る中国の怖いプロ植…

(写真は私が撮影の雲南省のお役員たち。だいたいこういう衣装のまま全人代に参加する) さて…

400

中国でタクシーに乗って2回、これは殺されるかもしれない、と思った話。高リスク社会…

私は今までに中国でタクシーに乗って2回、これは殺されるかもしれない、と思ったことがある。 …

300

経団連訪中も成果ゼロ。日本が中国に相手にされなくなったは本当か?

(写真は中国CCTVの報道より。日本人へのお土産はお人形?……) 私は石平さんの発言が基本的…

大阪人が語る、大阪万博はなぜむりやり決行されるのか。ヨソ者は知らない本当の理由。

アメリカで鉄道が発達していないのは、自動車業界の利権のせいだという。 道路を施設するかど…

300

”セクシー 田中さん” 原作者死亡で考える映像化の闇

(トップ画像は”セクシー田中さん”の表紙から) まず最初に恐縮ですが、現時点ではこの記事…

1,000

中国恒大集団に清算命令、中国大陸の”わかっている”中国人たちが恐れる、その後のこ…

(写真は中国网易より) 中国不動産大手、恒大集団に香港の裁判所が清算命令を出した。 それ…

能登半島被災地報道で初めて見た"日本人"の良さと闇 

(写真は北京日報のTiktokより。中国は1月4日にはCCTVが現地の被災地中心にドローンを飛ばし非常に詳しい映像を撮り報道をしていた) まずは今回 震災の被害に遭われました 能登半島の方々に心からお見舞い申し上げます。 報道を見ていて倒壊した石川県の民家が立派で驚いた。 大阪でも文化財になるような木造建築は残っているが、ようは昔のオフィス兼社長家族と従業員の住居である。 「でっちが早飯、早○○」を要求される場所で、ああいう梁の太い、どしっとした風情はない。もっと 何を

有料
300