マガジンのカバー画像

谷崎光のインサイド・アジア

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月… もっと読む
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

中国でタクシーに乗って2回、これは殺されるかもしれない、と思った話。高リスク社会…

私は今までに中国でタクシーに乗って2回、これは殺されるかもしれない、と思ったことがある。 …

300

経団連訪中も成果ゼロ。日本が中国に相手にされなくなったは本当か?

(写真は中国CCTVの報道より。日本人へのお土産はお人形?……) 私は石平さんの発言が基本的…

大阪人が語る、大阪万博はなぜむりやり決行されるのか。ヨソ者は知らない本当の理由。

アメリカで鉄道が発達していないのは、自動車業界の利権のせいだという。 道路を施設するかど…

300

”セクシー 田中さん” 原作者死亡で考える映像化の闇

(トップ画像は”セクシー田中さん”の表紙から) まず最初に恐縮ですが、現時点ではこの記事…

1,000

中国恒大集団に清算命令、中国大陸の”わかっている”中国人たちが恐れる、その後のこ…

(写真は中国网易より) 中国不動産大手、恒大集団に香港の裁判所が清算命令を出した。 それ…

能登半島被災地報道で初めて見た"日本人"の良さと闇 

(写真は北京日報のTiktokより。中国は1月4日にはCCTVが現地の被災地中心にドローンを飛ばし非…

300

誰も言わないディープ大阪 ○ちゃんはなぜ今まで捕まらなかったか。天満市場 ぷらら天満あたりと吉本興業の話

大阪の商店街というのは、人間の生を全肯定している。 (人間というのはダメなもので、うまいもん食って寝てヤルのが最高で、働くのはイヤなもんや……) そういう本音は誰もが時折持つが、大阪はミナミもキタもそのへんの商店街も全部それを非難するどころか、「人間そんなもんやで」とその本音を支えるアイテムをピチッと揃えて出してくる。

有料
500

中国でChatGPTが禁止されている誰も言わない本当の理由 谷崎光のインサイド・…

チャットGPT勉強会に参加した。 先生はプログラマーの人。 いやー、自分一人だけがまるで中国…

300

外人脳から見るNHK大河ドラマTOKUGAWA IEYASU と町中華西太后の中国現地の話 谷崎光…

三十数年ぶりに偶然NHK大河ドラマを見て衝撃を受けた。「どうする家康」の最終回ね。 思えば私…

300

元自衛官五ノ井さんの強制わいせつ事件。加害者たちはなぜ自分たちを悪いと思っていな…

加害者たちは、自分がなぜ罪に問われるかもわかっていない。「みんな」の為にしたのに。 昨日…

300

周庭さん(アグネス・チョウ)のカナダ亡命で考える、中国・香港で反体制を唱えるとどう…

(写真はウィキペディアの周庭から。香港で民主活動時代の周庭さん) カナダに事実上亡命した…

500

日本人だけが知らない中国共産党・党校出身者の想像を絶する犯罪リスト

(写真は百度百科の党校から) 中国がどんな国かと聞かれたら、私の解答はひとつ。 黒社会(…

500

20年ぶりに日本に帰った私が、”課長島耕作”をどうしても読めなくなってしまった理由

(表紙は『課長島耕作 1』講談社 モーニングコミック より) 実はリアル掲載の時は、読ん…

中国でささやかれ続ける、李克強総理の暗殺説。

(写真は中国CCTV 新聞联播 より。女性は李克强夫人の程虹教授。隣には共産党の旗にくるまれた李克强のご遺体がある)  11月2日。中国北京で李克强元総理のお葬式が行われた。  しかし人民の間では、この時に出席した李克强の奥さんが偽物!で本物は軟禁されているとか(私は出席は本物と思うが)、実は李克强は病院に運ばれた時にはすでに亡くなっていたとか、様々な暗殺疑惑説が後を絶たない。  全部噂に過ぎないかもしれない。  が、公式発表でも『中国のトップの周囲は、絶対そんな行動は取

有料
300