見出し画像

頭の良さとリスク回避思考

先日、とある年商100億円企業の経営者の方と話をした。
九州にある会社で、健康食品などのオンライン販売を主な事業としている。
運営について伺っていると、なんと月に3億円の広告費をかけているのだという。
何か残るモノを買う訳ではなく、CMに対して先行投資で3億円。
考えただけでも肝が冷える。

ただ、社長は「年間30~40億円の広告費を使って、結果的に100億円以上売り上げるからいいじゃないか」と話す。

確かに言われてみればそうなのだが、普通は「うまくいかなかったらどうしよう」という不安が先に立ってなかなかそのような決断ができない。

「これは、頭の良い人にはできないんだよな」と社長は続けた。

ここから先は

1,379字
設計を生かした不動産活用のコツ、お金や税金、相続対策、保険、株、資産運用などもふくめ、今を生き抜くための知見を惜しみなく書いています。 こんなことを書いて欲しいとリクエスト頂いたら、その事について書きます!

月刊 谷尻誠

¥1,000 / 月

建築家(suppose design office 代表)、起業家。 tecture、絶景不動産、TECTURE、DAICHI、Yado …

公には出来ないけれど、ここだけで書くことが出来る情報も含めて、皆さんに共有出来ればと考えています。 建築業界の凝り固まった環境を見直しながら、新しい働き方や、経営方法、ブランディングについて綴っていきます。