見出し画像

海浜幕張コミュニティのnoteサークル立ち上げます!

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!たにぐくです。引続き何卒宜しくお願いいたします。

そしてそして!新年早速ありましたミッドスクエアタワー第1次第1期、ご当選された方、誠におめでとうございました!

いやぁ〜TwitterのTLでも流れてきますが、なんだか自分事みたいに嬉しいですね!海浜幕張が街として更に盛り上がってきてるな〜とビシバシ感じてます。そしてそんな中!実は僕も、これまでコツコツ考えてきたチャレンジングな試みを2022年始動させたいと思ってます!

海浜幕張で暮らす人、海浜幕張を好きな人のためのサークル、"makuhari mekuri"(マクハリ メクリ)を立ち上げたいと思います!パチパチパチ!

サークルと聞いて、それぞれ青春の、はたまた暗黒の大学ライフを連想する人が殆どかもしれないので、一応定義だけ先に。

noteサークルについて
月額会費制による、限られたメンバーのみの交流を可能とするnote内機能です。メンバーはそのサークルページ(掲示板)の中で、コメントや写真を投稿・閲覧することができます。

以下、noteの定型フォーマットの項目に沿って、あとは僕の熱苦しい思いで多少ぬくぬく温めながら、マクハリメクリの概要をご説明させてくださいませ!

■なにをするサークルか

まず、そもそも今回サークルを立ち上げるに至った大きな目的は一つです。


海浜幕張のクローズドなコミュニティ・プラットフォームを作りたいです。


SNSを中心に街の発信や住民同士のつながりが生まれ、僕もたまたま移り住んだ街でありながら海浜幕張には今までこんな街なかったんじゃないか、と思う程とてつもない熱量を感じています。

僕自身も実際に海浜幕張に移住してこの街の魅力と可能性を日々実感しているところです。

ただ一方で、逆にオープンすぎるコミュニティになることでの窮屈さ、も同時に感じているのが事実です。

もう少しクローズドで当事者達が盛り上がりやすいプラットフォームを作れないかということで行き着いたのが、noteサークルを作ることでした。

そしてこのプラットフォームで、僕が地域コミュニティのサービスとしてこんなものが欲しい!と考えた二つのことをやりたいです。

まず一つ目!


① 海浜幕張での日々の暮らしに関する情報交換をより気軽にやりとりできるようにします。


幕張ベイタウン/ベイパークのイベント報告や海浜幕張周辺の飲食店情報、その他趣味/仕事/子育て等々…海浜幕張の暮らしに関するものであればなんでも情報交換できるようなサークルを目指しています。
オープンなSNSだと聞きづらいことも聞けたり、逆に情報発信しやすかったり、そういった役割を担えると良いと考えてます。

そして二つ目!


② 海浜幕張という街に関わる皆さんの暮らしの記録や思い出を、写真を撮って可視化します。


これはカメラが趣味の僕自身も感じてることですが、自分の住む街に日々成長する子供や家族の思い出を、気軽に写真に収めてくれる人がいたら…そんな願いを叶えたいと思ってます。

可視化とかわかりづらい言葉使ってますが、要はたにぐくが海浜幕張のどこかに出没する情報をサークルメンバーの皆さんにリークして笑、その場にお越し頂いた方の写真を撮って、その写真を掲示板にて共有させて頂きます!

こちらの詳細は次の活動方針の部分にてご説明させて頂きます。

ということで、一旦まとめるとこんな感じです。

マクハリメクリでやりたいこと
海浜幕張コミュニティのクローズドなプラットフォーム(=noteサークル)を作って、
①海浜幕張の日々の暮らしに関する情報交換をしやすくする
②海浜幕張でサークルメンバーの写真を撮ってサークル内で共有する

■活動方針や頻度

サークルメンバーの方なら誰でも掲示板のスレッドを立ててOKです。街の情報交換については、例えば、新しくできたあのお店気になる!や保活状況どう?等色々各自気になる話題を投下頂ければ。そして、見るだけでも全然構いません。ただ、ゆくゆくは、メンバー有志でリアルの場での交流も生まれると良いなと思ってたりも。
また、別途Slack(より細かいやり取りに使える無料チャットツール)の登録も行いましたので、こちらも今後是非ご活用ください。

また、たにぐくによる写真撮影は月2回程度を予定してます。僕からサークル内で日時や場所を告知するので、その時間に是非お越しいただきお声がけ頂ければと思います。場所については幕張ベイタウン/ベイパークの公園やイベント開催に合わせた場所、が多くなりそうです。

被写体は、サークルメンバーのご家族/お友達/わんこ/ぬこ/物撮りetcとりあえず何でもOKです!笑 カメラのプロではないですが、他SNSでインフルエンサーの端くれみたいなこともやってるので、精一杯勉強しながら対応させて頂きますね!

また、それ以外にも、僕が街中でカメラを持ちながらヒマそうにしてる姿を見つけて頂けたら、可能な限りお写真お撮りします!(実際の僕が多少コミュ障な部分あるかもですが笑、お気軽にお声がけください!)

そして後日、撮影した写真はまとめて僕からサークルの掲示板に投稿させて頂きます。

■どんな人に来てほしいか

海浜幕張で暮らしてる方、今後海浜幕張に居住予定の方/居住を検討してる方、海浜幕張を好きな方、海浜幕張に興味を持った方、それ以外の方も皆さん誰でも大歓迎です!一緒に海浜幕張を盛り上げていきましょう!ひゃっほう!

■サークル参加方法

まずサークルに参加するためには、noteアカウントの開設が必要です。基本的には一世帯で一アカウント作って申し込んでいただければ十分です。

こちらにサークル参加方法として、noteアカウント作成やクレジットカード登録から、掲示板での投稿の仕方までまとめられてるので、ご参照ください。

そして、本サークルは月額会費制ということもあり、二つの会費プランを用意しています。

わいがやお気軽プラン 700円/月

基本的なサークルメンバーとしてご参加頂けるプランです。掲示板での投稿・閲覧に加えて、たにぐくによる定期撮影にも自由にご参加頂けます。

思い出ちゃんと残しプラン 3,500円/円

上記わいがやお気軽プランの内容に加えて、年1回の個別写真撮影有(データもご提供)+定期撮影時の優先権も付けさせていただきます。こちらは1年間のプラン継続前提、また参加人数を限定させてください。

■たにぐく(管理人)の想い

自分をここまで突き動かす根源は何か、それは"自分の住む街の価値をより高める挑戦がしたい"という想いです。

僕自身元々街が好きで、大学時代にはまちづくり(都市工学)を専攻しました。実際に全国のいくつかのまちに出向いて行政の方と一緒にマスタープランを考えたり、住民の方々とイベントを企画・運営等しましたが、求心力や発信力にはどうしても限界があると感じてしまいました。

必死にチラシを配布したりHPで呼びかけしてみてもあまり人が来てくれなかったり、そもそも予算が全然取れなくてやれることが限られたり…

まさに今広告を生業にして、よりヒシヒシと実感してます。本当は、自治体ももはや一企業のようにプロモーション活動の重要性をもっと認識して、これまで以上(段違い)の予算を確保できるようになるのが理想ですが、自治体と関わってきた肌感ではそのハードルの高さも感じてます。

じゃあどうすれば良いのか…
ただ今は昔と違って、SNS社会で個人が影響力を持って発信できる時代。そう考えると、行政やまちづくり組織に頼るまでせずとも、住民自身がその街をもっと知って、もっと好きになって、発信すれば、自然と街の価値向上につながるのではないかと考えました。

そして僕自身が暮らし始めた海浜幕張は、住民の方々のSNS発信も多く、まさに自分達の力で街の価値向上を図れる、そのポテンシャルを秘めた街なんじゃないかと感じてます。

新しいまちの価値向上の形として、このnoteサークルの活動をもっと広げていきたいと考えてますので、皆さん是非お気軽にご参加くださいませ!

■サークル名について

"makuhari mekuri" という名前は、モノを「めくる」という行為から着想を得ています。皆さんにとって、メモ書きとしてめくるノートのように、いざという時にめくる辞書のように、そして日々めくるカレンダーのように、海浜幕張で暮らす皆さんのそばに常にあり続けるコンテンツになれるといいなと考えているのであります!

■注意事項

掲示板に関する注意事項

  • サークルメンバーによる文章や写真の投稿は基本なんでもOKですが、誹謗中傷だけはNGです。わいわいがやがや良い雰囲気でやり取りできればと考えてます。

  • その他、運営していく中で問題が起きれば都度追加させてください。

写真撮影に関する注意事項

  • 感染対策のため、撮影は屋外&たにぐく自身は検温・マスク着用して一定距離を保ちながら行います。

  • 写真の著作権は基本的に撮影者(たにぐく)自身に帰属するものとさせてください。ただし、あくまで写真の使用範囲はマクハリメクリ内のみで、その他で使いたい場合は個別に撮影対象者の方にご相談させて頂きます。またご自身の写った写真であれば、商用以外に限りますがSNS等で使っていただくのは自由です。

  • 一件あたりの撮影時間や枚数には限りがあることご留意ください(投稿写真もこちらで選別させてください)

  • 弊方ガチのプロではないため、ヘアメイク/スタイリスト等のご用意はできませんことご了承ください。

■最後に

色々長々書いてしまいましたが、僕がやりたいこと、少しでも伝わってると嬉しいです。

いずれにせよコミュニティ運営なんかわかってないど素人が運営していくわけで、これから僕自身も色々学びながらやっていけると良いかと思ってます。

是非是非、お気軽にご参加ください!途中解約も全然ありです。笑 ただ僕自身は、会費を払っていただく以上の価値を皆さんにご提供したいと考えてます。

皆さんとこの海浜幕張の暮らしをより快適に、より素敵にできるよう、交流を深められたらと思います!

ご参加頂ける方は、まずはnoteアカウント等の作成・登録、そしてたにぐくページの「サークル」タブから入りたいプランをご選択ください。ご不明点あれば何なりと聞いて頂ければ。

どしどしご参加、お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?