見出し画像

マーケター必読(らしい)、P&Gマフィア達の書いた本まとめ

マーケターの方が、「1年目にまずやるべきこと」の筆頭に

P&Gマフィアの書いた本を全部読む

を挙げられていました。

なるほど!!!それでは早速!!!

と思って調べたんですが、どこにも出てこなかったので、
調べるついでに記事にまとめました。

よかったら使っていってください。


西口 一希:たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

**音部 大輔:マーケティングプロフェッショナルの視点 **

なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―

足立 光:マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ 圧倒的な成果を生み出す 「劇薬」の仕事術

世界的優良企業の実例に学ぶ 「あなたの知らない」マーケティング大原則

「300億円赤字」だったマックを六本木バーの店長がV字回復させた秘密

森岡毅:確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

USJで実践した数学マーケティング DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文

マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

苦しかったときの話をしようか

以上!

上記の本、全部買うと18,211円です。

補足:そもそもP&Gマフィアとは

マーケティングに強いといわれるP&Gで結果を残したスゴ腕マーケターのことを、
P&Gマフィアと言うらしいです。

現時点でだいたい10人くらい居るようなんですが、
著書が確認できたのはこの4名。

一人ひとりの説明は、調べるのが面倒くさかったので、
マーケターのおすすめなら、気にせず買っちゃっていいだろうと考えて、面倒くさかったしあえて省きました。

最近仕事をしてて思うけど、
どんな内容の業務でも、
絶対マーケティングの考え方が必要なんだよな~。

参考になれば幸いでした。

ためになった方はスキやサポートお願いします~!

(※記事のリンクはすべてアフィリエイトなので、ここから買ってくれると僕の暮らしがちょびっと助かります。)

追記: ご本人のnoteもありました!!!
5冊に厳選されているので、こっちを読んだ方がいいかも、、、(笑)


いつもきれいにお使い頂きありがとうございます。 素晴らしい音楽を作るための費用に使います。