見出し画像

P&Gマフィア 代表作5選

こんにちは、西村真陽(まさや)です。

「P&Gマフィア本のおすすめを教えてほしい」とよく聞かれるので、5冊を厳選しました。マーケティングの考え方がみなさん共通しており、戦略フレームの完成度に驚きます。

この5冊を読めば、P&G特有のフレームワークをかなり理解出来ると思いますので、すべて目を通すことをおすすめします!


すべては、消費者のために。

ウィスパーやパンパースなどのマーケティング事例はもちろんのこと、グローバル組織の中でどうやって自分の信念や仮説を実現させてきたのか、も学べる読み応えある一冊です。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

名著の中の名著。マーケティング理論と使い方をこんなにもわかりやすく説明している本はこれ以外にない。非マーケターでマーケを学びたい人にもおすすめできる一冊です。

マーケティング大原則

元マクドナルドCMOの足立さんによるマーケティング原則をまとめた本。基礎的な理論からコンセプトの作り方までかなり幅広く学べる教科書的な一冊です。

顧客起点マーケティング

P&Gマフィアで唯一(?)、IT企業に転身しP&Gノウハウをアプリマーケに落とし込み、成功させた凄腕マーケター。IT系のサービスやプロダクトに関わる人はまずこれから読むのがおすすめ。「9セグマップ」の分析手法はかなり使えます。

P&G式 伝える技術 徹底する力

ロジカルなP&Gらしい「コミュニケーション」の考え方がまとまってる本。新卒社員にぜひ勧めたい一冊で、僕もDeNAの新卒に広めまくってます。



以上、P&Gマフィア書籍おすすめ5選でした!

感想やご意見はツイッターまでどうぞ!


マーケティング業界に貢献できるよう、一生懸命書いてます!良かったら、サポートいただけると嬉しいです。