見出し画像

トラブルいっぱい、絶妙なタイミングの沖縄②

前回の続きです。

わが家の沖縄旅行、

4泊5日の滞在中の3日目位に沖縄にやってくる予報でした。

・前半は遊べるし、飛行機も飛ぶし、欠航でもないので、
 出発時点では、キャンセル考えられないな〜。
・台風来ても、1日〜2日位で去って、帰りも大丈夫かな?
・屋内プールもレストランもあるし、ホテルでゆっくり出来ればいいし!

などなど、「予定通り行く!」という判断をしました。

ちなみに、日程は7/30-8/3でした。
今回、台風が来たのは、8/1-2でした。

行きの飛行機は羽田空港も、那覇空港も快晴の中、

久しぶりの飛行機も、ちょっとドキドキはしたけど、

楽しくて、9歳と6歳になった子ども達も殆ど手を焼くこともなく、

2時間半のフライトをすることができました。

子どもの成長、素晴らしい!!

まあ、下の子6歳に関しては、

アマゾンプライムビデオで、ドラえもんをダウンロードしてた映画を

ずーっと観てたので、おとなしかったのですが。

ダウンロードしてると、wifi環境も要らないし、本当に便利です。

飛行機の上でも全く問題ナシでした。

余談ですが、

上の子が1歳の時に、友人家族を訪ねて、ニュージランドに行った時は、

片道10時間以上のフライト、本当に大変だったな〜と思い出しました。


そしてそして、行きのフライトの航空会社は、

エアトリで選んだ出発時間と、金額で、たまたまスカイマークでしたが、

機内でドリンクとチョコレートが配られたのが、地味に嬉しかった♪

飛行機ってちょっと緊張するし、チョコレートで緊張が解れた気がします。


空港に着いて、ホテルまではタクシーの予定でした。

タクシー乗り場に行くと、ちょっと大きめサイズの

個人タクシーが停まってました。

ちょっとだけ、個人タクシーは不安があるんですけど

タクシーの順番もあるので、そのまま乗車させてもらいました。

「台風来るね〜でも、今回のはそんなに大きくないかな?」とか、

「沖縄はレンタカー不足というけど、そうでもないよ〜」とか、

「海では、ハブクラゲに気をつけてね〜」とか、

地元の方ならではの情報も沢山教えていただき、良い人で良かった〜♪

と思いながら、30分程で、ホテルに到着!

夫と子どもが先に降りて、私が精算を済ませて、降りました。

午後16:00位だったけど、明日は台風かもしれないし、

ホテルチェックインをしたら、早速歩いていけるビーチへ行こう!

なんてワクワクしてました。

そしたらさ、フロントの方に、

「お荷物お運びいたしましょうか?」

と言われたタイミングで、スーツケースがないことに、気付きました!!

ぎゃ〜!タクシーのトランクから降ろしてないー(夫が)!!

となって、家族全員で大きなスーツケース1つなので(+各自リュック)

水着ももちろんスーツケースの中、、。

急いで乗ってきたタクシーの運転手さんに連絡を取りたいけど、

・個人タクシーだったから、タクシー名不明
・精算は現金払いのみで、レシートももらってない

などで、すぐには連絡が取れず、、。

空港に出入りしてるタクシーってことで、

那覇空港に問い合わせて、個人タクシー組合の連絡先を教えてもらい、

夫がたまたま撮影してたタクシー写真の車体で読み取れた、

タクシー名を特定したり、30分位、対応してました。

旅って、トラブルがつきものですよね、、。

今回はわが家も気付けてなくて、悪いけど、タクシー運転手さんも、

忘れ物チェック、して欲しかったわー!!

皆さま、旅先での荷物の忘れ物、ご注意くださいませ!!

結局、運転手の方とやっと連絡は取れたものの、夕方だったし、

「もう家に帰って、一杯やってしまいました〜!

あとで、仲間に届けてもらいますね。」

ってことで、時間もかかりそうなので、水着なしでビーチへ。

こちらのビーチでした。

沖縄本島の中部エリアって、殆ど初めてかもしれないけど、

沖縄のビーチは、どこも本当に綺麗。

ビーチに来て、「あー、来れて良かった!!」と思いました。

ビーチからの帰り、急な激しめの雨で、全員びしょ濡れで、

結局水着とか要らなかったかも!!

そんな、1日目でした。



最後までお読みくださり有難うございます。

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?