見出し画像

アフターコロナにおけるデザイナーの役割と働き方セミナーを開催しました!(前編)

こんにちは!株式会社NTTデータのデザイナー集団「Tangity」のHazukiです。
今回は、2020年10月8日に開催したセミナー「アフターコロナにおけるデザイナーの役割と働き方」について、前編・後編の2部構成でご紹介していきます。まずは前編として、デザイナーの役割について着目した「講演」パートからです。

このセミナーは株式会社インフォバーン様と共同で開催しました。デザイナーとして働いている方、デザイナーを目指している方、またはデザイナーという職業に興味のある方を対象にオンラインで実施し、約80名の方にご参加いただきました。

概要

新型コロナウイルス(以下:コロナ)の流行を受けて、様々な環境に影響があり、働く場面においても大きな変化がみられています。 
そこで、コロナによってデザイナーの役割や働き方はどう変化したのか、そしてこれからどう変わっていくのかについて、東京京都、そしてなんとイギリスという多拠点から参加いただいた他社のデザイナーさんとのパネルディスカッションを交え、様々な視点から紹介しました。

セミナーは2つの講演パネルディスカッションの3部構成で行いました。オンラインホワイトボードMiroを使ったグラフィックレコーディングも同時に行いつつ、オンラインの強みをフルに使ってセミナーを盛り上げました。

ダウンロード (1)

【講演1】多様化する創造的発想環境における共創アプローチ「メタ・クリエイション」の実践

まずは井登友一さん(株式会社インフォバーン 取締役京都支社長/IDL [INFOBAHN DESIGN LAB.]主管)@京都)の講演からスタートです。

井登さんによれば、これまでのデザイン活動は、対面でのワークショップやリサーチに代表されるような「現場の空気感」に頼って進めてきました。しかし、コロナにより非対面での作業が増えたことで、言語化可視化が重要視されるようになったとのことです。また、これまでの常識が通用しない世界では、既存概念を捨て多様な視点と枠外発想をもって、様々な事象を解釈・解決していく必要があるとお話しされました。

このような環境下で有効なアプローチ法として、「メタ・クリエイション」(※1)を取り上げました。一つ一つの事例は短期的かつ個別的だけれども、「メタ・クリエイション」を繰り返すことで、組織に中期的かつ持続的な全体価値をもたらすとし、現在IDLで重視されている手法だそうです。

※1…ここでは、「一次創造物を様々な視点から複次解釈を重ねることで、新たな創造的発想を生む」ことを意味しています。

そして、この共創活動において欠かせないのが「場づくり」「自立促進」「ツール・メソッドの提供」などといった発想と解釈のためのサポートです。そしてこれこそが、これからのデザイナーの役割であるというお話でした。
詳しくはこちら

【講演2】インクルーシブデザインと社会インパクト

続いてはFumiさん(Tangity@東京)による講演です。

これまで、デザイナーは企業価値創造を主眼に置いた仕事をしてきました。しかし、コロナによって生活・経済あらゆる環境が大きく変わり、利用者は多様化し、ニーズはより深化していくことになります。

この複雑化する社会経済に対応していくための紐解き方として、Fumiさんが提案するのがデザインアプローチ方法の変更です。具体的には、「社会価値創造を主眼に置くことで企業価値を高めていくCreating Shared Value(※3)の概念の1つ)」というアプローチへのシフトが求められているとのこと。その中で有効な手法の1つとして「Inclusive design」を取り上げました。
Inclusive designとは、社会の中で極端なニーズを持つ利用者=Extreme Userとデザイナーとの“共創”によってプロダクトやサービスを創っていくデザイン手法の1つです。

※3 ”Creating Shared Value” by Michael E. Porter
【ダウンロード】FSG_Knowledge exchange_Creating Shard Value
【資料】HARVARD BUSINESS REVIEW Creating Shared Value

村岸さんは、この手法を取る上でデザイナーが重要な役割を果たすと言います。Social Exclusion された極端なニーズを持つ利用者に対し、全体的に見れば小さなその課題を拾い上げ、解決するという、利用者と社会を結び付けていく過程の中心をデザイナーが担うべきであるという内容でした。また、これからのデザイナーの役割は、単なる企業価値創造から社会価値創造を担う役割へと変わりつつある、と説明されました。

前編はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。
盛り上がったあまり、Podcastでの後日談配信が決まった「パネルディスカッション」パートを紹介する後編もお楽しみに!

Podcast配信

パネルディスカッション当日の内容/後日談として、新たに収録した内容の2つのコンテンツをお届けします!詳細はこちら。

デザイナーさん大募集

現在Tangityではデザイナー職を積極的に採用しています!サービスデザイン、UXデザインのクライアント業務の経験がある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?募集要項など詳細はこちら。お待ちしております。

インスタグラムやってます!

TangityのInstagramです。ぜひフォローしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?