見出し画像

厄年オジサンもハマる人気アニメ&人気曲の二次創作YouTube【MAD】オススメ紹介!

上のムスメのおかげで比較的新しい曲を聞くようなったのですが、最近のアーティストの曲、良いですね〜!アップテンポでリズミカル。心地よい。

YouTubeには曲に合わせて人気アニメを編集した二次創作【MAD】がアップされていて、これまたカッコよくて楽しい。法的にはグレーではあるのですが、個人的には推進派。推進派たる理由は最後に書いときますので、まずはオススメのご紹介!ステイホームの気分転換に。

【MAD】鬼滅の刃×アスノヨゾラ哨戒班

ハマったきっかけはこれ。秀逸。
鬼滅の刃とアスノヨゾラ哨戒班。鬼滅の刃のカッコ良さは言うに及ばず、アスノヨゾラ哨戒班のスピード感ステキ。そして哨戒班って単語カッコよくない?!英訳はパトロールって普通なんだけどね、哨戒。
音ゲーの曲なのかな。まあ、見るべし。

哨戒はミリタリー用語みたいなものなので、男子向けのミリタリーな【MAD】もどうぞ。哨戒って字面を見ると対潜哨戒機P-3Cがすぐに思い浮かぶのが正しい男子ですよ。

【MAD】サマーウォーズ×会心の一撃

アニメも曲も多少古いですが、これも秀逸。古さを感じないのがサマーウォーズの素晴らしいところ。会心の一撃の爽快感とサマーウォーズの爽快感が上手くコラボってますね〜。RADWIMPSは、曲だけ聴くと歌詞が青臭いというか乳臭いんですが、アニメと合わせると良いですねー。

これ見て、わたしはサマーウォーズをamazon primeで観ましたよ、かなり久しぶりに。まるでクラウドの世界を予見するような世界観で楽しいす。あー、青春の夏休みうらやましーい。細田守監督も新海誠監督も、商業主義に染まってない頃の作品が良いよね。

【MAD】約束のネバーランド×インフェルノ

約束のネバーランドも鬼滅の刃に続き少年ジャンプからのノミネート。鬼滅の刃といい、どうした少年ジャンプ。面白いアニメを立て続けに輩出してるじゃないかー。北川景子と渡辺直美が出演してる実写版映画観たいのに緊急事態宣言発出で観れない…(泣)観ーたーいーよー。

【MAD】鬼滅の刃×シャルル

シャルルはボーカロイドの方が好きなんですが、鬼滅の刃のMADが人気!ボーカロイド版シャルルは上のムスメが見つけ出してきた曲。いやー、厄年オジサンの心を鷲掴みですよ、シャルル。

【MAD】聲の形×ただ君に晴れ-ヨルシカ

次点クラス。もう少し曲の歌詞とかも載せると良いかな〜。このアニメ映画はグサグサ心をえぐるんですよね…。この曲も上のムスメご推薦。いやー、もともと人気な曲ってのもあるけど、上のムスメのセンス良いかも。

【MAD】天気の子×DAYBREAK FRONTLINE

細田守監督のサマーウォーズとのMADも良かったのですが、会心の一撃とのコラボを紹介したので、新海誠監督の天気の子の方を。歌詞の載せ方上手いんだけど、フォントのチョイスと余白の使い方が惜しいな〜。

こんな感じです。みんな上手ですよねえ。今は動画編集もアプリで手軽に出来るので、クールジャパン(死語)の担い手はアマチュアの人達かもしれませんな。

で、最後に二次創作MADの著作権との兼ね合いなんだけど、著作権を持ってる側から訴えられたら十中八九負けますね。これはどの弁護士も同じような見解。まあ、法的にはそうですよ。

でも、見て見ぬふりや敢えて放置しているケースが多いみたいです。特に楽曲側は意図的に放置!が多いみたい。人気アニメの勢いに乗れば広告効果や認知が広がりますからねー。

数年前だけど、一世を風靡した恋ダンスのYouTubeを削除せよー!って楽曲側かな?!が法律を盾にして触れ回った出来事ありましたよね。わたしゃ、愚行だと思いましたな、あの時。せっかく大きなムーブメントだったのにつまんねーなーって。野暮、無粋だなーと。ビジネスのセンス無いなー、と。それ以来、星野源はフツーのポエマーに格下げっすよ。星野源の動画なんて安倍元首相のステイホーム動画と同等っすよ、もう。

MADみたいな二次創作は、楽曲・映像(アニメ)・作成者が三方よしで、みんなでハッピー!みたいな枠組みが良いと思うんですよね。みんなで盛り上げてガンガン広まって、お金も動いて、こんな厄年オジサンの耳に入るくらいに。それこそCOOLっしょ。

んでは、こんな感じでご紹介でした!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

投げ銭システムですので記事がお役に立てたらワンコイン購入嬉しいです。また、サポートして頂いた場合は、精神疾患への理解啓蒙や、それに関する情報集めに利用させて頂きます(._.)