見出し画像

教育移住の母、現地採用への道③

面接受けたら違う部署へのアプライにすり替わってまさかの内定。
ちょっと大変だけど、お給料もいいし頑張ろ!と英語のレベル上げに四苦八苦しながら書類を作成していた時に受けたデジタルインタビュー。

その結果はまさかの「オファーは出せません」だった。


人事担当にメールを送ったのは夜。何か返信が来てるかな?と待ってみたが、翌日になっても連絡は来なかった。

こんな簡単にあっさり終わるものなんだ。
これからどうすればいいのか。
ぽーっとすること1日半。

人事担当とジェントルマンから立て続けに連絡がきた。
「オファーできないとのメール、あれは無視してください。機械的な判断でメールが送られたのだと思います」

なん・で・すって???

もしや自動返信メールに惑わされてしまったのか・・・。
またしても書類と向き合う怒涛の日に戻った。

卒業証明をもらいに2度も母校へ行き、証明写真を撮るために3度も写真屋さんへ足を運び、身元の証明で前職の会社へアポを取り社長と総務に事情説明。英語のテストもチャレンジの甲斐あってB2レベルをクリア。

ChatGPTとDeepL、使えないGogle翻訳を使い分けながら、すべての書類を完成させた。4月20日を過ぎた頃だった。

オファーレターはすぐに届いた。
やっとここまでたどり着いた。
あとは息子の学校を決め、家を引き払って出国。
肩の荷が下りて少し未来を見る余裕ができたかな、思ったら。
その未来はどえらい至近距離にいた。

5月15日にお待ちしています♪

二度見。
まさかの入社日5/15。
もう4月下旬。
入社日まであと3週間。
ムリだろーーーーー!!!!!


追い打ちをかけるように不安がよぎる。
そもそもそんな短期間でVISA出るのか???
今回のマレーシア行きは息子のためのもの。
私がVISAで何かしでかして入国できなかったら息子の留学はパーだ。
出国直前で仕事がなしになったという話もTwitterで見た。確証もないのに入れない。それに3週間で学校を決めて(連絡とって試験日決めて受験してお金払って云々、しかもそもそも受からなかったらどうすんだ)、ここを出てく準備とか、無理無理無理。しかも今週末から日本はGW突入。無理すぎる。


私が新婚ホヤホヤだったころを思い出した。
元旦那の家で夕飯に呼ばれた時、食後のコーヒーは?と義父に聞かれた。
私は謙遜して「あ、大丈夫です」と断った。すると

コーヒーは、本当に出てこなかった。

元旦那のお父さんはアメリカ人。
「そんなこと言わずに~」と出てくる日本とは違う。
いらないと言われたんだからいらない。
相手に察してもらおうなんて考えは通用しない。
「この家でははっきり主張しないとダメだ」
そう学んだ。


そうだ、きちんと主張しよう。
この日程では無理だ。

いくら人事が日本人でも会社はフランス系。
「会社のためを思って自分を犠牲にしてYESと言ったのに・・・」と言ったところで「なんで最初からそう言わないの?」と言われるだけだ。
もうグローバルに足を半分入れてる。この感覚に慣れなければ。

思い切ってジェントルマンに入社日の延長を申し入れた。
実際はビビってTwitterで他の人にアドバイスを求めたのだけど。

ジェントルマンは「子供の話は初めて聞いたよ、掛け合ってみるから返信を待ってね」と言ってくれた。その後も「明日は祝日で休みだけどメールは既読になってるから明後日にはに連絡はくるはず」と言ってくれた。

しかし、明後日になっても連絡はこない。
これはもしや入社日の調整がうまくいかず、下手すると他のプロジェクトへの配属になるかもしれない。今までのやり方を見ていてもあり得る話だな、と覚悟をしていた。

ところで、息子には行きたい学校があったのだが、職場とあまりにかけ離れた場所にあったため(ローカルに遠すぎるからと止められた)、職場近くの学校を検討し始めていた。というかもうそこしかなかった。
こんなことになるとは思わず、少し前に行きたい学校へ問い合わせをしていたのだが、そういえば返事がないなとメールを見ると迷惑メールに振り分けられたメールが2通も来ていた。
あとは入社日の調整だけ・・・この学校へはもう行けない。
やめますと返信をしなければ。

もう少し待ってからがいいような気がしていたのだが、メールに気づいてしまった以上「返信メール放置」という後ろめたさが勝ってしまい、「仕事の関係で通えなくなった、問い合わせはキャンセルします」と連絡をいれた。

その夜。
人事担当からメールが来た。
「ご相談があります。私のWhat'sAppに連絡をください」

あぁ、きた。
時間がかかってたから、やはり別部署に異動だな。その話ね。
今度はお給料をちゃんと聞かなきゃ。
メモ帳に「お給料、勤務時間、休日、勤務地」と聞くことを書いて、What’sAppに連絡をした。

→つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?