見出し画像

【苦情】のストレスを減らし 【苦情】を助言に変える


抽象的で感情的な苦情でなければ
それは自分のためになる苦情です。

今では
SNSで苦情や陰口を簡単に言える時代です


そんな中
直接苦情を言いにきてくれる人には
感謝しなければならないでしょう。
もちろん
苦情の内容にもよりますが…



苦情は悪いもの
と固定して捉えず

柔軟な思考で
良い意味で受け止めて
改善しようとすれば

自分の成長や
より良い生活環境づくりに繋がる    助言に変わります。


自分は
彫刻の作品制作をしていて
近所の方に
「音がうるさい」
と苦情を言われてしまいました。


言われた時は
めちゃめちゃ落ち込みましたが

SNSとかで愚痴らず
ちょくせつ指摘してくれたのか…

と思うと
感謝の気持ちが湧いてきました。


近所トラブルで大きな事件に発展することもあります。
そうなる前に
わざわざ言いに来てくれたことは
未来のためにとてもプラスな
ことだったと思ってます。


あまり苦情は言われたくないものですが
苦情=悪い
ではないので
今後のプラスになる受け止め方をすれば
明るく過ごしていけます。


重く捉えすぎず            
自分のプラスになる助言として受け止め 生活していくことが大切です。

画像1

自分は彫刻作品で
人の心を豊かにする
社会を発展させる
と言う気持ちをもって         作品制作をしています。


そちらもご高覧いただけると
新しい発見があるかもしれません。


Twitter
https://twitter.com/art_rtamegai/status/1239567352879919105?s=21
インスタグラム
https://www.instagram.com/p/ByUPlM-gNpE/?igshid=15m25izyv0epe

最後までお読み下さりありがとうございました。m(._.)m