見出し画像

トレーニングの習慣を始めてよかったメリットを伝えます。

こんにちは。たなゆーです。

トレーニングの習慣を始めてから3年が経ちました。正直、メリットしかないということを実感しております。

その前までは社会人になってからは地域のバレーボールチームで運動をしているだけでした。これは自分の為ではなく、趣味の為でした。

そんな私ですが、トレーニングを始めたのか。
コロナ過にになってしまい、運動習慣がなくなってしまいました。そんな時に腹筋ローラーを購入したことがきっかけです。

そこからジムに通ってみようかな?となって、気が付けば長い月日が経っていたというわけです。

結論として私はそこを習慣化することにより、良いアイデアを出せる。スケジュールを立てるのが上手くなる。睡眠の質の向上に繋がりました。結果として仕事に良い影響が出たと言えます。

前提としてですが、ただトレーニングをしているからよい影響が出てるだけではありません。
そこで継続してる習慣化も含めての私個人のお話になりますのでご了承ください。

私は週3日はトレーニングを行う習慣を身に着けました。。

そんな時間取れない。いつ行うのか?

私の中での正解は『朝』です。朝活!今日から実践してみましょう!

前々職では仕事終わりに行い、前職では職場の場所が遠すぎてトレーニング自体を数か月行っていませんでした。今は転職を実現させて朝に行うようになりました。

それでは本日お話することです。


①良いアイデアを出すことができる

一つ目です。

仕事に良いアイデアを出すことができます。
トレーニング中にインターバル(休憩時間)があるのですが、そこでふとしたアイデアが出る時があります。

極限まで集中をしているからですかね。
身体を動かしながらアイデアを浮かばせることで、気持ちもポジティブになり、仕事にも良い影響を出す効果があると十分に言えます。

【得られたメリット】
・ポジティブになれる
・集中力を高めることができる。
・精神的に安定させることができる。
・仕事に確実に効果を出すことができる。

②スケジュールを立てるのが上手くなる

2つ目はスケジュール調整が上手くなります。

私は週に3回トレーニングを行っていますが、やみくもに計画を立てているわけではありません。
月、水、金の平日3日の朝の時間を活用して行っています。
問題点は、どうしてもその日に活動ができない日です。
そういった日は代替えで土日を活用したり、夕方に行ったりもして習慣化は崩さないようにしています。前記事でもありますが読書の習慣化もしているので、そこと並行しながらスケジュールを立てていくようにしています。

起床時間や就寝時間も固定し始めてくるので規則正しくもなってきますし、
TO DOを組み立てていくのも上手くなるので仕事にいい影響を出すことができると言えます。

【得られたメリット】
・並行してタスクをこなすことができる。
・起床時間や就寝時間が固定されてくる
・日々の仕事のタスクを組み立てるのが上手になる


③睡眠の質の向上

3つ目です。
睡眠の質が大幅に向上します。
やりすぎるとアドレナリンが出すぎてしまって眠れなくなってしまうみたいですが…だからこそ朝にトレーニングを行えば仕事の時間中は最大限のパフォーマンスを発揮できるということができます。

ちなみに朝トレーニングを行うためには、朝早く出社前にジムに到着している前提ですので、朝起きるのも早いです。

そのため、寝る時間も早くなるのもあり、規則正しい習慣をすることで仕事にいい影響があるということができます。

【得られるメリット】
・仕事時間中に最大限のパフォーマンスを出すことができる
・朝起きるのが早くなる。
・規則正しい生活習慣を身に着けることができる。

などです。
その他にも得られることはあると思いますので、ぜひ様々なことを習慣化していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?