見出し画像

そうだった、6月はLGBTQプライド月間だった

こんにちは、たななこんぶです。

LGBTQプライド月間、聞いたことはありますか?

LGBT、なら聞いたことがあるけど、Qって何?

何も知らなかった頃の私が↑そうでした。

私は、大学の卒業論文で、舞台はアメリカ、2016年を中心に、LGBT、特にTに関する世論の動きをまとめました。

あれから数年。

恐ろしいことに、LGBTへの関心は徐々に頭の片隅に追いやられ、忘れ去られるところでした。

6月って祝日もないし、つまんない。

なんかないかなー。げっ、忘れちゃいけないことあるじゃん!

…ということで、今回、私が得た知識を交えながら、LGBTQって何か、何がプライド月間なのか、お話したいと思います。

1. LGBTQってなあに?(イメージ編)

性的マイノリティ、という言葉、聞いたことありますか?
芸能人でいうと、マツコ・デラックスさん、はるな愛さん、KABA.ちゃん…
何となくイメージつきますでしょうか?

マイノリティは少数派、という意味、つまり、性的マイノリティは、大勢の方と性別に関して何かしらの点で少数派、ということになります。

お笑い芸人、メイプル超合金のカズレーザーさん、ご存知ですか?
あの方も、性的マイノリティ、だと公言されています。

見た目ではわからないですよね。

見た目で判断しがちなのが、これまでの長い歴史あるあるです。
見た目で判断しないように生活していくのが、これからの在り方です。


LGBTQプライド月間は、世界各地で、性的マイノリティの啓発活動期間、と位置付けられています。

Googleで「LGBTQプライド月間」と検索すると、パレード行進風のイラストが出てきました。(図1)よかったら試してみてください😊

図1 Google「LGBTQプライド月間」検索結果画面

6月の理由は、これまで性的マイノリティの人が声をあげては弾圧され、といったアメリカでの事件が6月に多いことからとされています。

2. LGBTQってなあに?(用語編)

性別マイノリティ、って少数派ですが、これも大きなカテゴリなんです。


どゆこと?


性別マイノリティ、と一口に言っても、色々なタイプの人がいるんです。

L、G、B、T、Q、はそれぞれのタイプの頭文字を並べたものです。

ここ2、3年でQの認知度があがった印象を受けます。
だから今、メディアでは「LGBTQ」の表記が増えているんだと思います。

突っ込んだ話、L、G、B、T、Q、以外にも、頭文字はあるんです。
それらを並べて「 LGBTQQIAAPPO2S」と表現するサイトも見つけました。(「自分らしく生きるプロジェクト」より)

この記事ではLGBTの4つのタイプを丁寧に紹介することに力を入れることにします。

なぜなら、「LGBT」という言葉が先に走っていて、具体的な意味の理解は日本ではまだまだだと、個人的に思っているからです。

先ほどの芸能人、
・マツコ・デラックスさん
・はるな愛さん/KABA.ちゃん
・カズレーザーさん

↑LGBTのどこに当てはまるか、分類できますでしょうか?

では、実際に頭文字の用語の説明とともに、分類にもやってみましょー。

L・・・レズビアン。女性同性愛者。
G・・・ゲイ。男性同性愛者。
B・・・バイセクシュアル。両性愛者。
T・・・トランスジェンダー。

図2 LGBTの分類早見表(たななこんぶの卒論より)

L(レズビアン)
・・・からだの性別もこころの性別も女性の人が、「女性が好き」という人。

G(ゲイ)
・・・からだの性別もこころの性別も男性の人が、「男性が好き」という人。
*マツコ・デラックスさん

B(バイセクシュアル)
・・・からだの性別もこころの性別も女性または男性の人が、「女性も男性も好き」という人。
*カズレーザーさん

T(トランスジェンダー)
・・・からだの性別とこころの性別が一致しない人。
※「女性が好き」「男性が好き」は問われません。
*はるな愛さん、KABA.ちゃん

一応、図2として分類早見表を載せました。

・からだの性別=「身体の性」←生物学的性別、
・こころの性別=「心の性」←自分自身がどんな性別だと思うか(性自認)、
・「女性が好き」「男性が好き」=「性的指向」

いかがでしょうか?
芸能人を例に、分類、成功しましたか😊?

ちなみに、冒頭で「Qって何?」と書きました。
諸説あり、「Queerクィア」「Questionクエスチョン」の頭文字で、
簡単に言うと「決まっていない」という方々です。

3. 「LGB/T」じゃない?

ここからは、たななこんぶの疑問のお話です。

「LGBT」という用語は、既に確認しました。

よーく見てみてください?

「LGB」が、相手の「〜性が好き」という性的指向に注目しているのに対し、
「T」がいきなり、自分自身の性別に注目している…!

「T」は、少し性質が違うようです。

この疑問から、たななこんぶの卒業論文は完成に向けて出発しました。



みなさんの疑問や新しい発見はありますか?

今月6月は、「LGBTQプライド月間」です。

これをきっかけに何か学ぶことがありますように🌱

4. 今回のまとめ

・6月は世界共通「LGBTQプライド月間」
・性的マイノリティにもいろいろある
・性的指向と性自認はごっちゃにしやすいから注意⚠️

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

わからない点、新たな気付きなど、お気軽にコメント・スキ、してください🙇
励みになってます♡


たななこんぶ

☔️この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☔️
#クロサキナオの2024JuneJaunt

https://note.com/kurosakina0/n/nc219c459e047

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?