【硬化】言いたいことも言えるこんな世の中じゃ

▼自己紹介的な▼
SUN NOT TARGETというバンドがある
ひょんなことからそのバンドでVo&Gtをしている男
...の堅い頭の中を曝け出す回

-------------------------------------------------

▼ここから本題▼

自分の考えを伝える、誰かに意見する
ということは非常に体力がいる

逆に考えれば、それに伴う意見も出てくるわけであるから
批難されるのではないかと臆病になることもある

他人のどうこうは知らないが、少なからず僕はそういう人間である

▼こんなこともあるよの話
例えば我々SUN NOT TARGETのMVにしても
低評価が1つ増えただけでベース松山に報告するぐらいの臆病者である

観てくれているだけありがたいじゃないか
松山はいつもそう返す
対田中用テンプレとして用意されているかの如く。毎回言う

そう言われた時、たしかにそうだな。と思う。毎回
そうしてアンジェラ・アキの「たしかに」が頭の中で流れる


ここまでがルーティーンの様なものではあるが

ここで言いたいのは
僕の意見には絶対賛同してくれ!高評価以外は敵だ!
というわけではない

思想や好み等は異なって当然である
あの人のこういう考えは好きだけど言い方がキツイところが苦手だな
それもあるだろう

前の曲は良かったけど今回のは好きじゃないな
素直な意見で、妄信的でないだけ健全だと思う

そう思っているわけだが
「これ良いでしょう!これ!最高だよね!!皆もそう思うでしょう!」
という気持ちは当然ある為、リアクションに一喜一憂する

こと作品に関しては、次にどうしたって自分が発信源であり
その批判、賛同は自分に直接響く

▼今回の本題
SNS等、文字で意見を共有し易い昨今

誰かが流した文章に共感をして、また知らない誰かが共有する
僕自身も、その知らない誰かの一部ではある

”この考え方好きだな”
”こうすればあんなことも出来るのか”
皆に知らせてあげたい

その気持ち。プライスレス
だが、そこで少し気になることがある

この時に
Bさん「Aさんも言ってるんだけど、私も同じ様に○○だと思う」
こんなことになっていないだろうか

Aさんを巻き込んでしまっているぞ

無自覚なのか、自覚した上でやっているのかは知らないが
万が一その発言を批難される場合に、Aさんは意図せず広まった場所で批難されることになるだろう

その際、Bさんは「Aさんが首謀者だから」といった空気感で過ごす
賛同を多く頂けば、それは自分の手柄の様な顔をするだろう(偏見)

あなたは一体誰の言葉で何の話をしている?

同じ意見なら自分で改めて発信するのも良いのじゃないだろうか
同じ発言を見つけて、「Aさんが言っていたことを真似している!」という特殊な指摘をする人もいる為、そこに頭を抱えたりもするのだろうか

自分の意志は自分のものでありたいと思う

虎の威を借る獅子
個々は狐じゃないと思う
誰かの力を借りなくても、あなたの力で大丈夫

僕自身も過去にBさん側になっている気もするが、自戒も込めて

この話に関しても、そうだそうだ!と賛同して欲しいわけでもなく
基本的に僕の考えというのは「そういう考えもあるんだな。へー」ぐらいに捉えてもらえたら嬉しい

冒頭に戻るが、何かを発信すると反対意見や批判があるのも当然だと考えている
自分の発言、作品に対しての低評価や批判に身構えてはいるが、肯定されることに対する不安もある難しい性格

ということを偉い人が言っていて、僕もそう思った


最後まで読んでくれてありがとう

-------------------------------------------------

▼SUN NOT TARGETのMVはこちら▼


最新の→ 感情線
昨年末→ 缶コーヒーを買いに
手作り→ リピート
初めて→ Mr.W

YouTubeチャンネルにてラジオ、勝手に作ったCM等も公開しております!
是非ともチャンネル登録よろしくお願いします!

この機能について理解していませんが、サポートして頂けたら理解した頃に活用させてもらいます