【硬化】たしかしたかし

▼自己紹介的な▼


SUN NOT TARGETというバンドがある
ひょんなことからそのバンドでVo&Gtをしている男
...の堅い頭の中を曝け出す回

-------------------------------------------------

▼ここから本題▼

対面で話しをする場合と、文字にして伝える場合
状況によって同じ意味の言葉でも言い方が変わることがある


▼どんな話
我々SUN NOT TARGETベーシスト松山は、よく「」と言う

例えば、荷物を持つのを手伝うとしよう
するとすぐさま「ありがとう!神~」と言う

なにかにつけて言う。その度に僕は神になる
荷物を持つだけで神になれる。なんと身近な神
下町工場の社長と社員ぐらいの距離感。フランクさ。それが現代の神だ

もちろん、この時の「神」は「ありがとう」等の更に上
『べりーありがとう』の様な意味合いで使用されているのは理解している
ただ、「神」と言われた時に僕は「何言ってんだ」と思っている

その言葉を遣う人が嫌い、というわけではない
その言葉に「何言ってんだ」と思っているだけである
文字では伝わり辛いかもしれないが、「また言ってらあ」ぐらいの感覚が近いかもしれない

冒頭に戻るが、対面と文字では同じ内容でも伝え方が変わる
「神」なんて言うのは話す時だけで、文章で言うことはほとんどない
と思って松山とのLINE見返したら割と言っていた。松山は例外としよう

他にも「何言ってんだ」となることは多々ある


「優勝」
何かの大会であれば自然だ
しかし、最近多様されているのは食事関連が多いのではないだろうか

"今日は○○を食べたから優勝です"
一体何の勝負をしてるんだ

あれ?あっちでも優勝しているぞ
こっちでも。あそこでも


▼惚れた腫れた
彼氏、彼女、夫、妻
それで良いじゃないかと思うけれども

同居人、相方、好きな人
友達以上恋人未満で漫才でもするのか
どれも生活環境からすれば合っているのだろうが、彼氏、彼女や夫、妻と言わない回りくどさに何とも言えない感情が沸く

などと考えていると彼氏、彼女と呼ぶことにも違和感を持ち始め
僕は、以前に交際していた女性の話しを文章でする際に「元交際相手の女性」と言ったりしだす

それはそれで自分でも変な言い回ししてると思っている
犯罪でもしたかの様な呼び方。うーむ、難しい


▼そんでもって
何が気になるのか

その言葉を使用したからと言って、その人を嫌いになるわけではない
「何言ってんだ」と思うだけである。使用されたとて何も自分に不利益を蒙ることはない

言い得て妙。便利
そう感じた誰かの言葉に乗じて複数人が多用
恐らく、その急速な広まり方に対して、馴染みのないものをスマートに受け入れられなかった僕が持つ違和感なのだろう

「やばい」が様々な場面で使用されていることもそうなのだろうか

流行っている言葉、便利なものを、言いたい人が言いたい時に言っているだけなので
何も咎める必要もないし、ニュアンスが理解出来ればそれで良いと考える

ただ「何言ってんだ」とは思っている。許してくれ

こういうことを言うと、実際に使っている人からすると
「裏ではそんなことを思っていやがったのか」と睨まれそうだが
悪口を言っているつもりはないのでそこは理解して欲しい

逆に僕にとって馴染みが良い言葉を使用した際に、同じ様に感じる人もいるだろう
その時は黙って「何言ってんだ」と思ってくれたら嬉しい

使用されることで不快になる程であれば指摘してくれたら助かる


ここまで読んでくれて嬉しい。神

-------------------------------------------------

▼SUN NOT TARGETのMVはこちら▼


最新の→ 感情線
昨年末→ 缶コーヒーを買いに
手作り→ リピート
初めて→ Mr.W

YouTubeチャンネルにてラジオ、勝手に作ったCM等も公開しております!
是非ともチャンネル登録よろしくお願いします!

この機能について理解していませんが、サポートして頂けたら理解した頃に活用させてもらいます