見出し画像

47歳、「悩み、不安」を分解・整理してみる

先日47歳になりました。
その日はお休みを頂き、妻と一緒に家から数キロ先にある温泉まで散歩をし
おいしい蕎麦を食べ、夜は長男、次男含めて家族みんなで焼き肉を食べにいくという最高の1日になりました。

2022/3/8
心療内科を受診し前回頂いた薬で眩暈がだいぶ減りました。
また他の薬もしばらく継続して服用していくことになりました。

「半夏厚朴湯」「スルピリド」「トラゾドン」を処方されました
2022/2/21
診断時にその辺を聞いてみました。「鬱病(びょう)」ではないけど、軽い鬱とのことです。僕の方でその辺のニュアンスが汲み取れていなかったようです。
そして、追加で「クロチアゼパム」を処方されました、朝夕方に1錠飲む形です、これでめまいが減ればと思います。

https://note.com/tanakan55/n/nfd24549b37ff

『いつこの薬漬けの生活が終わるのか、ただ終わるとまた症状がひどくなるのではないかという不安もある』というのも伝えたところ、
『(僕の場合は典型的な鬱病でないがという前置きがあった上で)寛解まではある程度の時間はかかります、いきなり薬をやめるということはない』とのこと。『様子を見ながら薬の量を減らしていく、薬を使う前の力を100としたら、今は薬を使って70とか80とかの印象を受けるのでまずは薬を使って100に戻すところまで持っていきましょう』とのことでした。
しばらくはこの生活が続きそうですが、無理をせずにストレスをためることなく日々過ごせればいいなと思います。

そもそもが体の不調発信からの鬱の状態であるのですが、
いい機会なので今の悩みや不安を紐解いておこうかと思います。

順序不同で頭に思ったことを記載してみることにします。
・体(心)の不調(喉の違和感、耳のつまりに眩暈もだいぶ薄まってきたが月曜朝と週終わりの夕方くらいにでる)
・定年(65歳として)まで残り時間が短いこと
・定年後もできれば、体をあまり使わない仕事で生活費を稼ぎたい
・もともとやりたいこと(新しい価値や文化を作ること)があって今の企業に入ったのに思い通りの場所(新規事業系)にいけていない
・今のプロジェクトマネージャーという職務に対しての責務を務めないといけないと思っている。サービスの売上10%程度(数百億)は自分達のプロジェクトで稼いでいるのと自分たちで作った前年数字との闘いが継続している状況
・子供達が独立するまで(長男は大学1年、次男は中学2年なのであと8年程は)は今の給与基準は下げたくない(所謂サラリーマンの2倍から3倍くらいは頂いているのかな?)
・気の置けない少人数の仲間と仕事がしたい
・大人数での部署でのアタマになるような動きはもうしたくない(ここは別記事でまとめるにしてますが30代で経験済み)
・認められたいという承認要求がそもそも高いので認めらない(ほめられないと)と不安になる。。。
いくつになってもここはあまり変わらないんだなw

こんな感じでしょうか。。。分かったことは
命がとられるわけでは決してない悩みであるということが分かりました。

ここからは(こうなっていればいいなくらいの)未来や心に留めておきたいことを記載しておこうと思います。
こちらも順序不同で頭に思ったことを記載してみることにします。
・家族(特に妻)第一に!
・家族(子供)が無事に毎日を過ごしてくれ、そして好きな仕事で飯が食えるようになってくれ
・健康であること
・休みがあること
・好きなことが形(仕事)になっていること
・新しい価値や文化を作ること、世に広げること
・頼られる存在であること(会社・家族)
・給与がいいこと。毎日スタバでカフェラテが買えるくらいの暮らしw
・気の置けない仲間がいること
・強みを気にして置くこと

自戒を込めて
僕の不安や悩みは
「命がとられるものではない!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?