見出し画像

40代、体の悩みとこれから

現在、46歳。あと10日で47歳になります。
今まで幸いにも入院や骨折などの大きな病気もなくやってこれましたが、昨年とうとう体に異変が起きてしまいました。未だに解決していない症状になります。
ここから先はメモ書きみたいな感じになりそうですが、昨年から続くその症状の経過振り返りをしておこうと思います。同じような症状を抱えておられる方がいらっしゃるならばアドバイスを頂きたいです。

2021/6/15
いつものようにタバコを玄関外で吸っていた時のことです。
※1日にタバコを10~15本吸っていました。
突然の吐き気、喉に何かモノがつまっている違和感、そしてしくしくと胃が痛くなって玄関でうずくまってしまいました。
そこから薬局巡りをしてこれかなという薬を飲むという生活を1週間程続けましたが一向によくならず、それどころかどんどんと症状は重くなる一方でした。
声はかすれ、のど飴が喉にあるような違和感に、吐き気も止まらない、胃は痛いと。
タバコと毎日晩酌程度だった酒もストップしました。タバコを吸っても吐き気しか出てこなかったのと酒に関しては飲むと胃の痛みが増していく一方だったためです。

2021/6/21
とうとう地元の内科へいくことにしました。
所謂、胃酸過多によるものだという診断をされて
「パリエット」「ムコスタ」「半夏厚朴湯」を処方されました。
また『食べてすぐ横にならないこと、食事は分けたほうがいい、納豆、ヨーグルト、ヤクルト、牛乳を積極的にとりなさい』と言われそれを続ける生活がはじまりました。(今も継続しているものはありますが)ここで「半夏厚朴湯」が出ていたのか。

2021/7/21
薬を飲み続けていましたが、1ヵ月経過してもさほど症状は変わらない(喉の違和感、吐き気、おへそまわりがシクシクと痛むといった)状況が続いていました。「パリエット」「ムコスタ」(半夏厚朴湯から)「六君子湯」が処方されました。

同じく7月(日付は忘れましたが)
耳鼻咽喉科を受診し、喉にファイバーを入れて確認してもらうが異常はなしと判断をされました。(ここで今思うとガンを強く疑っています)

2021/8/24
吐き気はだいぶ治まってきたが、胃のしくしくと喉の違和感は変わりません。
「六君子湯」(パリエットから)「ガスモチン」に処方箋が変わりました。
※パリエットは強いらしく継続して使うのが無理ということを内科の先生から言われたためです。

2021/9月中旬
会社で年一回の人間ドッグを受けました。

2021/9月22日
「六君子湯」(ガスモチンから)「ガスター」に処方箋が変わりました。

2021/9月28日
おへそ周りのしくしくと喉の違和感は変わりません。
「六君子湯」(ガスターから)「パリエット」に処方箋が戻りました。
同じころ人間ドックの検査通知が届き、バリウム検査で引っかかり再検査となりました。『鳥はだの胃粘膜』と記載がありました。
地元の内科にその検査結果を伝え、『胃カメラ検査をやりましょう』と言われ、近くの大きな病院を紹介され検査を受けることになりました。

この間も薬はずっと飲み続けています。

2021/10/23
大きな病院からの胃カメラの検査結果が戻ってきました。
特に異常は見られない。陰性ポリープはあるけど。神経性胃炎でもう治りかけてるんだろう。しばらくは投薬を続けていきましょうとのことでした。

『よかった~』という安堵はあったのですが、何故かそこから喉の違和感が最大になり、たまに駄菓子屋で売っている大きな飴玉みたいな引っかかりが症状として出てきました。さらに喉の上あごの乾きに食後の満腹感が半端ではない感じになりました。しくしくはなくなったがまたぶり返ししそうな予感はあり続けました。
「六君子湯」「パリエット」or「ガスター」を飲み続けていましたがあまり症状は変わらない状況でした。

2021/11/25
地元の内科から、評判がよさそうな(ネットの口コミ)これまた地元にある内科へ病院を変更しました、いつまで経ってもこれだと治らないのではという不安感に駆られてです。
話を聞いて恐らく精神的なものだろうという判断をされました。
※すごく優秀な先生だとは思いましたが、全く体を触らないのでちょっと不信感を覚えました(そんなものなのかもしれませんが)
そこでは「ファモチジン」「エチゾラム」「五苓散」を処方されました。

2021/12/9
上記と同じ病院で「ファモチジン」「エチゾラム」「半夏厚朴湯」を処方されましたが、体を全く触らないのとめんどくさい客だなというのを感じとってしまったためここに行くのは嫌だなと思いはじめました。

年が明けても、なかなか喉の違和感がとれないのと、耳が詰まる感じと軽いめまいが続きました。(吐き気としくしくはなくなりました)

2022/1/7
再度、耳鼻咽喉科へ。(ここでもガンを疑っています。)
喉にファイバースコープと耳の検査をして大丈夫とのことでした。
「モサプリドクエン」「半夏厚朴湯」を耳鼻咽喉科から処方されました。

2022/1/中旬
会社の産業医に相談することにしました。
会社に知られるというのが怖かった(そんなことは絶対ないと思いたいのですが、給与や自分の立場を脅かすことがあるのではという猜疑心)のですが、内科に関しては嫌な顔をされたのと以前の内科に戻ってその間の説明をしづらいのと、耳鼻咽喉科ではどこも悪くないと言われてでもうどこに行っていいのかわからずに会社を頼ることにしました。

2022/1/27
産業医からの紹介で心療内科を紹介されました。親身に2時間くらい話をしてもらい、ここで諸々と分かりました。
●コロナ禍で2020年3月から自宅勤務をしていることによるストレス
※2年間で会社に行ったのはわずか2回で、今も自宅でリモート勤務継続中です。確かにリモートで進めていた大きな案件(数十億規模の売上が変わる案件)を5月頃にリリースして『ほっ』としたところから症状が始まっているのを思い出しました。
●母親が早くになくなっている(65歳)のでガンに対しての恐怖を潜在的に持っている。なのでちょっとよくなっても完全によくなっていないためにガンを疑いそれが体に異変を起こしという悪循環に陥っているとのこと。
●睡眠が浅いのでその改善をしたほうがいい
もともとショートスリーパーだったが、このころは寝るのも遅く、また2時間毎に起きてはトイレを繰り返していました。
●鬱ではない
食欲やスポーツをやる意欲はあるので鬱ではないと思うよと言われました。
症状は仰ってもらっていないが「自律神経失調症」なのだろうと思っています、今度聞いてみることにします。

「半夏厚朴湯」「スルピリド」「トラゾドン」を処方されました
2022/2/21
診断時にその辺を聞いてみました。「鬱病(びょう)」ではないけど、軽い鬱とのことです。僕の方でその辺のニュアンスが汲み取れていなかったようです。
そして、追加で「クロチアゼパム」を処方されました、朝夕方に1錠飲む形です、これでめまいが減ればと思います。

2022/2/18
現在、心療内科に2週間に1度程度受診している感じです。
体の症状としては
・喉の違和感はだいぶ減りました(タバコが吸えないのが悩みでしたがこれを機にやめれたらとも思います、2度チャレンジしたがむせて吸えなかったですw)
・めまいは今も続いています。特に集中が切れたときとか、仕事終わりなど。これが今一番の悩みです。
・耳のつまりはなくなりました。
・睡眠時間が7時間ほどに、また睡眠の質もよくなったのか途中で起きることもだいぶ減りました

また、日常生活で気を付けていることとしては
・昨年から毎日8000歩くらいは歩くようにしています。
胃酸過多と言われて食事を細かく分けていたのと薬の副作用もあって体重が増えてしまったので12000歩は歩いていきたいなとは思っていますが。
・タバコはやめています。
・コーヒーはだいぶ控えています。(好きな飲み物がブラックコーヒーからカフェラテに変わりました)
・牛乳や納豆などを変わらずとる生活をしています。
・寝る前に睡眠の質を上げるとかいうカルピス飲料を飲んでいます。
・なるべく早くに床に入るようにしています。
・加湿器にアロマをいれて楽しんでいます。
・スポーツ自転車の趣味は継続しています。いい景色にいいカフェに会えるため。
・週に1回程ですがお酒が少し飲めるようになりました。
飲みすぎると薬の効き目が悪くなる感じですが。

これからも気分を変えるということを大事にしようとしています。
とくにタバコを吸っていた時は結局1時間に1回休憩をとれていたのが、今はぶっ続けで昼飯も食いながらミーティングやら作業やらに没頭しており、それらが切れたタイミングで「めまい」がはじまり、喉の違和感が大きくなる感じなので。今後は1時間に1回軽く休憩をとるようにしようと思います。
あとは外で仕事していいとなっていますのでコロナ禍が落ち着いたら、キャンプでもしながら仕事してみようかなと思います。

今回、ドラクエしまくってやっと『ここかな~』という病院に巡り合えましたが、今思えば途中で「心療内科」を受診するというのを冒頭から怖がっていたのかなと思います。もっと早く行っていればという後悔が今もありますがちょっとずつ良くしていくしかないかなと思います。
また「心・技・体」という武道で重んずる、精神・技術・体格の三要素の言葉をたまに耳にしますが、「」が先だなというのを強く感じました。
個人的には「体・技・心」という感じです。技術は心の安定を導く(自信を持たせてくれる)ためその並びにしています。
また「体」が悪くなったら、まずは自己流(ネットで検索して薬局でこれなかと思って買う、効かないと不安感に襲われるの繰り返し)で直していこうというのはやめたほうがいいと思いました。ドラクエすることになってもプロに頼ったほうがいいなというのを強く今回身に染みて思いました。
今後の体の経過に関しては、記録としてここに今後もちょこちょこ残しておこうと思います。

自戒を込めて
「体・技・心」 まずは「体」が資本。
自分を労わってやることが大事
専門科に頼りなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?