注意は直接してほしいけれど、褒められるのは間接でも嬉しい。
折角なので、Voicyで話したのと全然違う話を書きます。
私は、意図的に、
「●●さんに、私が感心していた、って伝えておいてください」
「●●さんに、是非、田中が凄い!と言っていたとさりげなーく伝えてほしい」
と言うようにしています。
こっそりじゃなくて、はっきり。
なぜかというと、
まずは、
「間接的に褒められると嬉しいから」
なのですが、
誰かに褒め言葉を伝えても、その人が当人に伝えないことがよくあるのを知っているからです。
だから、
「近々1on1があるの?だったら、淳子さんが先日、褒めてたよぉと必ず伝えて」
という風に結構はっきりと依頼するようにしています。
言われた側が、嫌な気持ちになることは、まずないだろうと思うからです。もちろん、0%じゃないですけれど。
自分の部下とか後輩が褒められた時、我がことのように喜ぶのはよいのですが、当人にできるだけ早く伝えてあげようよ、と思うのです。
それだけで、ご飯、何杯も食べられる、かもしれないじゃないですか。
人には承認欲求というものがあって、それ自体は悪いものじゃないと思うのですね。
行き過ぎれば、SNSで「いいね!」や「フォロワー数」を集めたいばかりに浪費に走る、などあるかもしれませんけれど、仕事のモチベーションを上げる、ということであれば、承認されて嬉しい➡やる気出た!でよいような・・・。
というわけで、「間接的に褒めると嬉しいから伝えようね」といった趣旨の今朝のVoicyはコチラです。
なお、今夜(8/20火曜日)20:00- おもちゃクリエイター高橋晋平さんと初のコラボ生放送があります。
30分ずつのはしご参加、お待ちしております。ドキドキ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?