タナカヒロシ

1980年生まれの松坂世代。横浜市出身。音楽フリーマガジン「BG MAGAZINE」で…

タナカヒロシ

1980年生まれの松坂世代。横浜市出身。音楽フリーマガジン「BG MAGAZINE」で立ち上げから数年間、編集・ライターをしたのち、2008年10月からフリーランスに。主に音楽をはじめとするエンタメ記事、キャッシュレスについての記事を執筆。広めの守備範囲でギリギリ生き残る。

最近の記事

【インタビュー】ホームレスを追い続けるアットホームチャンネル・青柳貴哉が歩んできた「たまたまホームレスじゃなかっただけ」の半生

2020年にYouTubeで「アットホームチャンネル」を開設して以来、100人以上のホームレスを取材してきた青柳貴哉が、初の著書『Z世代のネオホームレス 自らの意思で家に帰らない子どもたち』を上梓した。本作にはチャンネルにも登場した“ネオホームレス”たちの取材後記や、動画には収めきれなかった膨大なエピソードが綴られ、1対1で真摯に関係を築いてきた青柳でなければ迫れなかったであろうリアルが詰め込まれている。 動画内では丁寧なインタビューでホームレスの生い立ちを引き出している青

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    • 【インタビュー】コロナ禍で"平凡"にしがみついたチーナが、全力で音楽に向き合った理由

      バイオリンやコントラバスを含む個性的な編成で、数多のバンドとは一線を画すポップスを奏でているチーナが、昨年末に2年ぶりの新作となる『Hey bon』をリリースした。今作はコントラバスの林絵里の産休明け直後のリリースで、2019年に同じく産休を経験したボーカル/ピアノの椎名杏子にとっても、初めて子供の影響が現れた作品でもある。そもそも産休制度のあるバンド自体が珍しいうえに、椎名も林も1年足らずで復帰。そして2回とも復帰直後に新作をリリースしている。足を止めることなく動き続けるチ

      • 【復刻インタビュー】私たちは空を飛べないからこそ歩ける、チーナが見つけた真のHAPPY

        本記事は2014年8月にCINRA.STOREに掲載されたインタビューをCINRAおよびチーナの許可を得て復刻したものになります。なお、文中のリンクに関しては新たに作成しました。最新のインタビューと併せて、ぜひお楽しみください。 <若者よ空は飛べないね> これはチーナの最新ミニアルバム『DOCCI』の1曲目を飾る“シラバス”の一節。バイオリン、コントラバスを含む個性的な編成から奏でるオーケストラルポップで、多くのミュージシャンからも愛され、これまで2度のカナダツアーを行うな

        • 【インタビュー】地方ライブハウスが受けた新型コロナウイルスの影響 【秩父ladderladder】

          新型コロナウイルスの影響で苦境に立たされているライブハウスだが、東京と地方のライブハウスでは事情が大きく異なる。2009年にオープンしたladderladderは、人口約6万人の埼玉県秩父市にあり、東京・池袋から2時間弱という微妙な距離が状況を難しくさせている。ladderladderの店長/経営者であり、自身が率いるHOCKLE HOCKのVo/Gtとしても活動するヒキママサノリ氏に、コロナ以降のリアルな状況や、ライブハウス、バンドについての想いを話してもらった。 ●緊急

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          【インタビュー】神聖かまってちゃん・monoが語るバンド以外の活動

          神聖かまってちゃんのキーボード担当でリーダーでもあるmonoが、毎日のようにゲーム実況を配信している。バンドでは昨年デビュー10周年を迎え、コロナ禍においても積極的に配信ライブを行うなど、インターネットで頭角を現してきた彼ららしい活動を続けているが、mono個人としては一体どこを目指しているのだろうか。これまで手掛けてきたリミックス、編曲などのソロワークスを振り返ってもらい、バンドでのmonoと個人としてのmonoについて語ってもらった。 ========== ●ゲーム実

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          【対談】mouse on the keys川﨑昭×LITE山本晃紀【コロナの影響とドラムへの想い】

          このnoteの第一弾記事として、5月にmouse on the keys川﨑昭氏のインタビューをお届けしたが、彼は音楽家としての才能はもちろん、話し手としても非凡な才能を持ち合わせていると前々より思っていた。既にライブのMCやトークイベントなどで、その話術に魅了されている人もいると思うが、今回はゲストにLITEのドラマーである山本晃紀氏を招いて、川﨑氏とリモート対談をしてもらった。 LITEは緊急事態宣言下だった5月に、メンバーそれぞれの自宅から遠隔セッションでリアルタイム

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          【インタビュー】ファンクラブ運営会社と音楽事務所が受けた新型コロナウイルスの影響

          新型コロナウイルスの影響で音楽業界は大打撃を受けているが、ひとくちに音楽業界と言っても、さまざまな業種がある。今回はファンクラブ運営会社のデータリーフ、音楽事務所のナインアップ、2つの会社で社長を務める髙橋卓也氏に、それぞれの会社で受けた影響を語ってもらった。一般的なイメージでは、ライブができなくなった音楽事務所は大きな被害を受け、年会費が軸になるファンクラブ運営会社は影響が小さいと思われるかもしれない。しかし、実際はファンクラブ運営会社のほうが、より大きな打撃を受けているそ

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          【インタビュー】ライブハウス”グレープフルーツムーン”が受けた新型コロナウイルスの影響

          新型コロナウイルスの影響に最も苦しんでいる業界のひとつがライブハウスだ。今年で20周年を迎える東京・三軒茶屋のGrapeFruitMoon(以下、グレフル)は、3月以降ほとんどの公演を中止。クラウドファンディング、グッズ販売、レストラン営業、Uber Eats、無観客ライブの配信など、あらゆる手段で対策を講じて、ライブハウスと従業員を守り続けている。店長の河邉健吾氏に、これまでの取り組みと今後の見通しを語ってもらった。 ※このインタビューは2020年5月下旬に行ないました

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          【インタビュー】ライブハウス”グレープフルーツムーン”…

          【インタビュー】mouse on the keys川﨑昭が語る新型コロナウイルスの影響

          新型コロナウイルスの影響は多くのミュージシャンを直撃している。その内容はミュージシャンにより異なるだろうが、mouse on the keysの場合は4月に予定していたカナダツアー全13公演が中止。出演料が入ってこなくなったばかりか、手配済みだった飛行機代の返金がなされないなどで数百万円の損失が発生した。リーダーである川﨑昭(写真左)は、目の前に立ちはだかる苦境に対して、どのように向き合っているのか。生々しい現状を語ってもらった。 ※このインタビューは2020年4月下旬にL

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