目標なんて変更してもOK
こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。
無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。
そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。
今回は、目標って変わっちゃう、っていうお話です。
この記事を読んでほしい人
✅初志貫徹な人
✅目標を考えるのが苦手な人
▼言ってること違うじゃんの恐怖
私だけなのかもしれませんが
目標を決める時にネックになることがあります。
それはこいつです。
初志貫徹
初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと
私の場合
決めた目標が”変わる”ことに罪悪感を
抱いてしまいます。
こんな感じで
初志 貫徹さん(67歳 男性)が
「あの時こう決めたよね?」
「この間と言ってること違うんじゃない?」
と家に来るんじゃないかと…
まぁ私が「一人っ子」という
「縛られるのがイヤっ!」と
いう本来の気質もあるんですけどw
こんな感じで
なんとなく目標を決めると
「はみ出したらダメ」みたいな感覚があるんですよね。
でもね、違うんですよね。
周りをみたら結構みなさん
初志貫徹してないんですよねw
▼あの時こう言ってましたよね?①Netflix テッドさん
Netflix聞いたことありますよね。
Netflixの強みはデータ重視・活用してコンテンツ制作をすること。
そのデータ重要視は創業時の頃からです。
まだNetflixがオンラインDVDレンタルしていた創業時。
「どれだけDVDをストックするか」を
Netflix管理職であった
ミッチ・ローさんの過去のデータを使って決めていました。
Netflixは“シーズン2”で打ち切りにするすることが多いと言われています。
それも「データ」を重要視した結果です。
シリーズ化を決める重要な指標として
◆配信開始後28日間に
シーズン全話を視聴した契約者の総数
◆ドラマの1話だけを観た視聴者と
ドラマを全部観た視聴者の
配信開始から7日間と28日間のデータを参考
これらを
Netflixでは「Adjusted Viewer Share」と呼んでいます。
Netflixの共同最高経営責任者テッド・サランドスさんも
2015年にこう発言されています。
判断の軸は
7割はデータ、3割は上からの指示
というくらいNetflixはデータを重視して
強いコンテンツを制作していました。
ただ…
テッド・サランドスさん。
2019年なんて言ったと思います?
判断の軸は
2割はデータ、8割は勘
むっちゃデータ無視してますやん!
この4年で何があってん、テッドさん…
▼あの時こう言ってましたよね?②Andreessen Horowitz
Andreessen Horowitz
(アンドリーセン・ホロウィッツ)
米国を代表するトップクラスのVC※。
Facebook、Slack、Airbnb、GitHubなど、
多くの有名スタートアップへの投資実績を
持つ急成長している組織
※VC
将来成長が見込める
ベンチャー企業やスタートアップ企業に
投資する会社
そんなAndreessen Horowitzは当初
「絶対にバイオ系には手を出さない」と宣言していました。
理由としては
◆ソフトウェア製品を作る
◆新薬を作る
どちらが費用と時間がかかるでしょうか?
バイオ系のベンチャー企業は
時間と費用がかかりすぎて価値を出すのが難しい
と考えられていました。
他にもVCは「バイオに強い人」があまりいない
業界というのも原因の一つです。
住むエリアが違う…というか
お互いが「そちらはそちらでやってください」という
感じですかね?
でも最近になって
Andreessen Horowitzの環境が変わりました。
◆資金の余裕
◆これまでの実績からUnitedHealthやKaiserPermanenteといった
バイオ系に強い人と繋がることができた
こういったことから
バイオ系に投資するようになりました。
▼変化したことで環境が変わったのよ
目標を決めて行動することで、
想像と違うことに出会います。
そこで
工夫していくうちに
このやり方よりこっちのやり方が良いかも…
って思うんですよね。
そこで軽やかに
軌道修正すれば良い話なんですよね。
あとは
手段と目的は違う
ここが重要で
目的(ゴール)が、ぶれなかったら
手段はいくらでも変えても良いということ。
サッカーで得点を入れたい、だったら
”自分”が”蹴って”敵のゴールに
”ボールを入れる”
” ”この中が手段ですが。
別に
◆ヘディングで
◆敵のミスを誘って
◆味方と一緒に
色んな手段がある訳ですよね。
要は敵のゴールにボールを入れれば良い話なので。
途中で情勢(環境)が変われば
手段なんてどんどん変えても良いのかなと
思います。
大事なのは
◆手段は初志貫徹しなくて良い
◆目的を初志貫徹する
ことですね。
▼さいご
一年の計は元旦にあり
一年の計画は元旦に立てるべきであるということ
という様に45%の人が年始に目標を掲げるそうです。
そして
実際に掲げた目標を達成できる人は、わずか8%
※アメリカの統計学研究所STATISTICS BRAINの研究より
様々な理由はありますが、
私の様な初志貫徹問題で
目標を挫折してしまう人も
いるんだろうなぁと思います。
こんな長文よく脱落せずに読んでくださった
そこのあなた!
やさしすぎ。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
👉次に読むなら
・マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
・コロナを利用しているヤツがいる