見出し画像

その「おこだわり」俺にも教えてくれよ

今回は、みんなの「マイルール」という話です。

この記事を読んでほしい人
✅noteを書くときのルールがある人
✅みんなのルールを知りたい人

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
ちょこっと会社で事務員さんをしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。


▼書くときのマイルールってありますか?

画像3

以前、こんな動画を
上げました。


これは私がnoteのつぶやきを
投稿する前の画面録画です。

そして

との時に
この様な文章を付けて
投稿しました。

これはnoteでの
つぶやきの作成を
画面録画したもの。

①書きたい内容を
文字数を無視して書く

②句読点はカット

③言い回しを別の書き方で短く

④です・ます はカット

▶改行をやめる
▶漢字を使う

これは【最後の手段】
として使う

これが140文字のマイルール。

みなさんのルールはありますか?

と書いたんです。


すると

沙々良まど夏さん


Zumiさん

からコメントを
頂きました。

【沙々良まど夏さん】

つぶやきも同様ですが
どうしても書ききれないときは
みっちみちの140字で
投稿してます。
【Zumiさん】
私はnote・Twitterで、
①書きたい内容を
文字数を無視して書く

がタナカさんと同じでした!

私は①➡︎③【言い回しを別の書き方で短く】
に行くことが多いです。

とコメントを頂きました。

140文字でさえ
この様に
人によって
全くルール・やり方が
違うんだな~
と改めて思いました。


では、noteで文章を書くときは
また別のルールがあるかも??

と思い
私のルールを改めて
考えてみることにしました。

▼私のルール



画像4

私のルールなんて
気取ったタイトルにしましたが。

私の場合は

俺の「おこだわり」

に近いな。
(どっちでも良いw)

一応伝えておくけど、
これは

清野とおるさんが描いた
『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』
という漫画のタイトルから
拝借したものです。

日常の暮らしの中で
特にこだわる必要がない
物・事柄について
こだわりを見せる人物

を紹介する漫画です。


特にこだわる必要がない
物・事柄にこだわる人って
いますよね。


そこを表現するために
【こだわり】に「お」をつける。

そうすることで
何となくヤバそうな…
雰囲気になる
日本語の不思議さ。


ルールと言えば格好良いです。


でもそのルール。

もしかしたら
あなたにとって「普通」
ではないのかもしれません。


一応、私のルールというか
【おこだわり】を
書いていきしょう。

たぶん、普通なハズ…

①改行に気を付ける
②立って書く
③音楽を聞く
④集中力が切れたら縄跳び
⑤書いたその日には記事を発信しない
⑥午前中に書く


こんな感じです。


そして、
軽く説明。

①改行に気を付ける

これはかなり気を付けています。
だからこそ一番始めに
書かせてもらいました。

基本的には句読点で
改行する様にしています。

②立って書く
集中しすぎ問題の
解決のためです。

私は基本的には
1つのことしか
できません。

だからこそ、
集中しすぎると
「時間」が分からなくなる。
ということが起こります。

気付いたら1~2時間経っていて、
出発時間ギリギリだった…とか
よくあります。

立って書けば、
30分も経てば
なんとなく足が
ダルくなったりするので
ちょうど集中しすぎ防止と
してとても良いです。


③音楽を聞く
これは以前、私が
作業と音楽の
関係性を書いた記事がありました。

この記事を書くときに
音楽を聞けば
より作業効率が
上がる、
ということを知りました。

それ以降、
音楽を聞く様になりました。

詳しくはこの記事を読んでみて下さい。


④集中力が切れたら縄跳び
これはほんとに
私の勝手な考えなんですが、

集中力が切れた時に
ちょっとキツめの運動を
2~3分すると
▶スッキリ
▶良い文章の言い回しが生まれる
気がするんです。

これは、
運動と集中力が
リンクしているのか…

ちょっとまた調べてみようと
考えています。

そして
色々やった結果
今の私は【縄跳び】がベスト。

今日も跳びましたw

⑤書いたその日には記事を発信しない
これは、よく言われる

前の夜に書いたラブレター
次の日読むとかなりイタい説。

つまり、書いた瞬間は
OKと思っても次の日読むと
「アレ?」と思うことがほとんどです。

まぁ誤字脱字のチェックも
兼ねてますが…

よほどのことがない限り、
その日に書いたものを
その日に発信することは
ありません。

⑥午前中に書く

これは私の実体験です。

同じ1時間かけて書く
スピードは朝と夜で
明らかに違うんですよね。

一番ベストなのは
▶朝起きてすぐ

それが無理なら
▶午前中

と決めて書いています。


▼さいご

みなさんのルールって
絶対あると思うんですよね。

そして、
案外「普通」と思っていることが
みんなにとっては
「意外」なことだったり…

そういうの聞くの楽しいですよね。

ぜひ、みなさんのルール・おこだわり
教えて下さい。

フジテレビの番組の
【セブン​ルール】みたいな
note企画あっても
おもしろいなぁ…なんて
実は考えてたりしています。

画像5

乗っかってくれる人いれば、
ぜひコメント頂ければ
嬉しいです。

***

現在Twitterで
【勝手にあなたのツイート添削】
なるものをやっています。

勝手に、とは言いつつ…
小心者なんで事前に
「添削して良いっすか」
と聞きに行きますw
▼こんな感じでやってま~す

もし私にもして!という方
いらっしゃったら
ぜひ【フォロー】してください。

あなたのツイートを
今より「伝わるツイート」に
します!


***


私はスキ・コメント大好きマンなので、
ぜひ遠慮なく
足あとを残す感じで

ポチっと

押してみてください。

ちなみに、私のスキのボタンを
押すと…


驚かれる方が多いです。


遊びがてら押してみてください。

あとは
「初めまして」の方ともっと交流したいっス。
ぜひとも【フォローする】ボタンを

ポチっとな

よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

スキしてみて

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。