見出し画像

Re・Rise News様にインタビューいただきました・人事としてのミッションと想い

この度、Re・Rise News様にインタビューいただきました。

Re・Rise News様は、「当たり前の中にこそ、輝く原石がある」をMissionとして、様々な業界や職種で、こだわりや強い想いを持って働く人々をインタビューし、紹介されているメディアです。

<Re・Rise News様のMission>
「当たり前の中にこそ、輝く原石がある。」
様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方、あなたの周りにいませんか?リライズニュースは、様々な分野で活躍されている方をご紹介します。実績や功績がある方だけではなく、こだわりや思い入れのある活動をされている素敵な方も、紹介していきます
(中略)
インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になる。
方向性は違っていても、私たちは同じ時代に生きているということは共通しています。混沌とする現代、美しい時代を創ろうと活動する人たちがいることを、実感でき、時代と人とのつながりを改めて意識できる。そんなサイトにしていきます

「Re・Rise Newsが目指すもの」より抜粋 https://rerise-news.com/mission/


そうした中で、有り難いことに、私の人事としてのミッションや想いを見て下さり、今回のご縁がありました。

私はこれまで13年ほど人事関係の仕事をしています。
その中で、人事の仕事を「人の人生を豊かにする手助けをする仕事」と定義し、自らのミッションを「人と組織の可能性を解き放つ」としています。

人は変わることができる、変わることで可能性がどんどん広がっていく。そのためのパートナーであろうという想いを、私は持っています。

このように考えるようになったきっかけや、これまでの出会いなどを、インタビューでは話しています。

インタビュアーの川名様が、私のnoteを見てこのような機会を設けて下さいました。noteを始めていなかったら、一生無かったであろう機会です。

ただ、こうしたインタビューを受けるのは初めてで、正直なところ、受けるかどうかはとても悩みました。それでも、自分の経験が役に立ったり、人事の仕事の面白さが伝わればなぁと言う思いで話しています。

20分ほどの長丁場になります。もしご覧いただけるようであれば、1.25倍~1.5倍速でご覧下さい。


◆インタビューはこちら

※こちらのRe・Rise News様のサイトからもご覧いただけます
https://rerise-news.com/self-growth/tanaka-hiroyuki/


また、Re・Rise News様にはとても素敵な方々が紹介されています。
私のように普通の企業人は稀で、個人でやっていらっしゃる方を多くご紹介されている印象です。
是非、他の方々もご覧いただければと思います。



私の人事の仕事への想いは、こちらの記事でも書いています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?