本記事で記念すべき100日間連続note更新となります

本日でnoteの更新が連続100日達成となりました。今日は記念してここまでの道のり含め書いていこうと思います。

note更新は冬から始まった

新しい年が開けて間もない、2020年1月15日、僕の更新は始まりました。
実は初めてのnoteは、2020年1月12日でした。
その時は連続記録など全く考えてなかったので、書けるときに書けば良いやと思っていました。
しかし、僕はその3日後から今日に至るまで休まず更新を続けています。

なぜ更新することにしたのか

そもそもnoteを始めた時の僕の思考は、今年は今までのキャリアでは得られなかった領域に飛び込みたいと思っていました。

漠然と何かを始めなきゃと思っていました。
たまたま見たYouTubeでnoteのことに触れていたので、まず動いてみようと思ったのが始まりです。

1月12日に記事を書いた時は適宜更新と思ってたんですが、それだと続いてなかったと思います。

続けることを習慣化して初めて、動き出した意味を持つと思い、毎日更新するように方針変更しました。

継続のコツ

100日続ける中での続けるコツを書いていこうと思います。

◆仕組み化により強制力を発動する

僕が継続させるために工夫してきたことといえばnoteでも再三が紹介しているTwitterを活用による仕組み化です。

具体的にどんな仕組み化かと言いますと、
毎朝Twitterで今日の積み上げと言うハッシュタグをつけ1日の積み上げ内容を宣言します。

<今朝のツイート>

とても簡単な方法ですが、世の中に宣言することで強制力が発動され、自分に対しての勝負を始めることができます。

これで、自分に負けない仕組みの出来上がりです。

***

100日継続して変わったこと

じゃ、お前さんよ。
「毎日更新して何かいい事あったのかよ」と思う方もいらっしゃると思いますので書いていきますね。

大きく分けて3つあります。

1.継続力がついた
2.アウトプットの質と量が向上した
3.応援してくれる方ができた

それぞれ詳細を書いていこうと思います。

***

1.継続力がついた

もともと3日坊主の僕は何をしても長続きすることはありませんでした。
しかし、noteを毎日更新し続けたおかげでnoteだけでなく、他のことも継続させることができています。

例えば、瞑想、読書、英語学習など。
これらは、今まで途中で辞めてしまってきたものも含まれており、再開させることもできています。

これらを飽きずに出来ていることから継続力はついたと思っています。

2.アウトプットの質と量が向上した

これは、仕事において特に感じます。
今までよりも、さまざまなパターンを考慮した上で、ものごとを発信することができるようになりました。

それに加えて発信する量も増えたと感じています。

これは、発信を継続することによりアウトプットに慣れたことが大きいかと思います。

3.応援してくれる方ができた

主にTwitterを通じて応援してくれる方が出来ました。
noteを更新し続けるまでこのような経験はなかった気がします。

今ではオンラインを通じ、励ましの言葉をいただくことも増えました。
本当にありがたい限りです。
オンライン上ではありますが、人の温かさを感じられています。

***

101日目以降何を書くのか?

これまでは、更新し続けていくことと、とにかく量を書くことを主な目的としていました。なので、あまりPV数やスキ数など数に対して強くこだわりを置いていなかったです。

しかし、続ける目的を今までよりも一段上げてみようと考えています。

新しい目的
「人の人生に良い影響を与えるnoteにする」


僕の記事がきっかけで立ち合い出産を選択しましたでも良いですし、
転職するきっかけになったでも良いですし、
何かを継続したいと思ったでもなんでも良いと思っています。

誰かの背中を押せるnoteを目指して日々精進していこうと思います。

そのためには、人の目に触れる機会を増やさねばなりません。
今後はPVとスキ数に対し特に意識を上げていこうと思います。

PVについては、SEOを意識した内容に。
スキについては、コンテンツマーケティングを意識し質を上げシェアしたくなるようなものにしようと考えています。

フォロワー数については、これらの活動に紐付くものだと考えていますので、無理に増やすための裏技等はしないようにしたいと思います。

明日から101日目。
また、初日の気持ちでしっかりと書いていこうと思います。

継続は力なり。
努力に勝る天才なし。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。