見出し画像

15日後に生きてるのか?最近、一日の大切さを感じます。

どうも、じんせいサンドです。

80日連続更新となる今日は、少しエモい内容となります。

言いたいこととしては、毎日全力で生きたいなって話です。

コロナが一日の価値を変えた

コロナウイルスのパンデミックが僕にとっての一日の価値を大きく変えました。

特に志村けんさんやコロナウイルスに感染した方の命を懸けた動画などが僕にとっての1日の価値を大きく変えました。

これまで、当たり前にあった毎日が、もしかしたら15日後には無くなるのかも知れない。

100後に死ぬワニでも死を考えさせられましたが、コロナの方がよっぽど身近です。

僕の両親は高齢なのですが今のところ健康ではあるものの、もし感染したら死んでしまう可能性は非常に高いと思っています。

両親にとっては、孫である僕の娘に会いたいと思っているのは百も承知です。

ですが、僕や奥さん娘が感染していない保証はどこにもありません。

症状がないから大丈夫なんて、軽い考えで後悔はしたくないです。

15日後に死ぬ俺かもしれない。

これまでは、そんなこと仮に言われたとしても、「んなわけないじゃん」で済ませていたと思います。本当に15日後には、みんなと会えなくなるかもしれない。それが、今はとても真実味を持って感じています。

そう考えると本当に1日健康に生きられるありがたみは変わってきます。

僕にとって、1日の価値はこれまでと段違いに上がりました。

人の脳はそれほど優秀じゃない

とはいえ、ふとした瞬間にそのありがたみを忘れ、通常モードに戻ることもしばしばあります。

これはこれで、脳みその基本機能で必要な機能なんだと思いますが、そこは襟を正して意識をし直さなければなりません。

かと言って意識だけではどうにもならないのも事実だと思うので、僕はここでも意識づけのための仕組み化をすることにしました。

その日へ感謝するための仕組み

ここでも僕はTwitterを活用することにしました。

昨日の朝活の記事でも書きましたが、
僕は毎日「#今日の積み上げ」というハッシュタグでやることリストをツイートしています。

そこの最後に足すことにしました。
実際のツイートは以下の通りです。

後悔のない日だったか?

これを追加しました。

正直こんなこと今まで、
体調を超崩した日以外考えたこともなかったです。

これを不定期なんですけど、
朝、昼、夜、寝る前に大体チェックボックスにチェックをつける形で更新したいと思っています。

僕は後悔のない人生を歩みたいです。

未来も大切ですが、
その未来を作る今の方がもっと大事なんだとコロナの影響で思うようになりました。

話は少し変わりますが…

僕は週の半分はリモートワークをしているのですが、今朝コンビニにコーヒーを買いに行きましま。
その帰り道に通勤途中の方何人かとすれ違いました。

マスクをしていない人が3分の1くらい。

しかも、50代くらいの男性。

マスクが売ってないのも分かりますが、それでもして欲しいと思います。

とにかく、人に移さないという観点からして欲しいです。

この方々は家ではどんな生活をしているのでしょうか?
手洗い消毒は徹底しているのか?
しないで家族と過ごしているのか?
まさか、自分は感染てしないとでも思っているのか?

そんなことはあり得ません。

とにかく、今は国が緊急事態宣言をしない限り自衛しかありません。

15日後も元気に生きていたいなら、
自分の身体、そして家族と過ごす1日を大切にして欲しいです。

15日後に死んでも良い毎日に僕はしていきます。

では、また。


僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。