見出し画像

面白い文章を書きたいんだ、僕は。

どうも、じんせいサンドです。

僕は、書きたいことを書きたいのですが、
やはり、
読んでいただくこと=人様のお時間を頂戴していること
に他なりませんので、読んで良かったと思われる内容を書きたいと思っています。

noteを始めた時、
僕は「書くネタに困ったらどうしよう…」や「読んでもらえなかったら辞めちゃおう…」とか思ってました。そして、完全に自分都合で始めました。
僕がとても専門性を持っていて、社会に対して正しい情報を発信せねばと使命感を持っていたら話は別だと思いますけどね。

そして、noteを始めた僕は、読んで頂けることやスキを頂けること、フォロー頂けることに喜びを感じるようになりました。

これまでの僕のnote

僕はこれまで88日連続でノートを更新してきましたが、
「面白い文章を書いてやるぞ!」と意気込んだことはこれまでなかった気がします。

これは正直は毎日更新しなければならないという呪縛にとらわれていたのかもしれません。

今思うとそれって、
書き手として傲慢なんじゃないか?ひいては、怠慢なんじゃないか?緩慢なんじゃないか?
慢と言うマンを欲しいままにしてきたのではないか?と思うようになりました。

というのも、なんでこんなことを思ったのかと言うと、やはり、いつもより時間があるから他なりません。

僕は自分と向き合う時間を通じて、人の時間についても考えられるようになったのです。

ということで、面白い文章を書くにはどうしたら良いのかを研究していきたいです。

僕は今、この外出自粛期間中に読んで良かったなぁって思っていただけるnoteに育てて行きたいなと思っています。

どのようにして、面白い文章を書くのか?

基本的には、文章のフレームワークの基本である「起承転結」を元に、
あるあるといった共感を与える内容や
実体験をベースに文章書いていくつもりです。
そして、読み手にとって新たな視点を与える「ちょっとした驚きや発見」を入れ込みたいです。
また、クスッと出来たり、
人に言いたくなるようなくだらないことも交えて書けるようになれば良いのかなって思っているところです。

いかんせん、現時点では僕は文章の素人だし、人に読んでもらうためにこれまで文章を書いてきたことがないので、今日からがスタートになると思います。

何のためにnoteをやるのか、人それぞれだと思います。
自分のアピールの場である人もいれば
販売の場として使う人もいれば
交流の場として使う人も
学びの場として使う人も
いらっしゃるかと思います。

僕はどなたにきていただいても、何かしらハマるnoteがある状態を作りたいなって思います。
シャトレーゼ戦略で行きたいです。(昨日テレビでやってた)

なので、ペルソナとか、ターゲットとかそこまで意識はしないで書きたいです。
そういうのはnoteさんのアルゴリズムにお任せしたいです。

これからの僕のnote

僕はこれから面白い文章を書くためのインプットを中心に行い、noteで炸裂して行こうと思います。

ですので、
今日初めて読んだ方はこれからよろしくお願いします。
ですし、これまでに見ていただいた経験がある方は、乞うご期待ということで本日は締めさせていただきます。

明るい日本を取り戻したい!

その一心で自分のnoteをアップデートします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。