見出し画像

今日もよく聞いて話したかけがえのない日【フランスでの日常🇫🇷】

今日は近くに住む友人がスーパーに買い物に出かけるということでついて行かせてもらうことに。私は車の運転が元々得意ではなく、車は所有していない。車を持っている友人は「いつでも声かけてね。」といつも気にかけてくれる。
我が家の駐車場まで迎えにきてくれた。
ガーーーッと音を立てながら開く門。友人が見えてきた。大きく手を振る。
「やっほーーー」と挨拶を交わし、車に乗り込む。今日は仲間がもう1人。たわいもない話をしながら、スーパーへ。
スーパーでもこれ美味しいよ!とか、これは割高かも。とか、このお肉でこういう料理作っているよなどなど情報交換しながら買い物を進める。
Lidlというスーパーで売っているクリスマスセーターがあまりにも可愛くて、買いたい!という話をしたらLidlスーパーにも寄ってくれて。2店舗回ったんだけど見つからなくて。
セーターを探しにきたつもりが、パンの香りに誘われてパンコーナーに行くと、他のスーパーよりもちょっぴり安くて美味しそうなパンをGetできたり。
なぜか排水口クリーナーがとっても安くて手に取ったら、ムッシュがこれは危険だから絶対に手袋をして、目をガードして、換気をしてね。と使い方を教えてくれて(2回すれ違ったんだけど2回とも丁寧に説明してくれた。優しすぎる)
そしてなかなかセーターは見つからないんだけど、面白いことが次々起こって笑いが止まらなくなって大笑い。
セーターはなかったけどとっても楽しい時間を過ごせたな。

帰りはもう1人の友人の家に行き、お茶しながらみんなでYoutube見てたくさん色々な話をした。
帰り際、最近イタリアに行った友人からぎっしりプレゼントが入った紙袋をもらった。トリュフで有名なArubaで買ったトリュフチーズも。私が甘いものが好きだと知っているのでピスタチオのチョコレートとホットチョコレートも。寒くなってきたからかな。生姜湯も入っていて。

なんでこんなに優しい友人に囲まれているんだろう。
と家まで送り届けてもらったあと、家の中に入りながら思った。

こんな異国の地で、心から笑い合えたり、支え合える友人に出会えたことが嬉しすぎて、今日1日も楽しすぎて。
なんだかジーンとしてしまう。

かけがえのない時間。
かけがえのない今日。
かけがえのない出会い。
ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
˗ˏˋProfileˎˊ˗
期間限定フランス🇫🇷在住
キャリアカウンセラー/ライフコーチ

海外に住んでみたかった私が住んでみたらどうなるの?
現在進行形の海外滞在、自分の心の動きを観察中❤️

元会社員をしながら4社で複業パラレルワーカー💻

毎日のふとしたつぶやき毎日発信中🇫🇷
Twitter<https://twitter.com/Meixiangood
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?