見出し画像

学習継続のコツは〇〇にしないこと。【フランスでの日常🇫🇷】

今日は一日中家にいた。
時間があったので11月に立てた目標の振り返り。
そうだった。今月も英語のスピーキングテスト受けるんだった。危ない。危ない。
今日が11月最後の日ということもあって、気持ちよく今月も終わりたいな。の一心で英語のスピーキングテストを受けた。

このテストは9月から毎月受けていて今月で4回目。過去3回の結果は同じレベルで、特に変化もなく、今回も手応えがまったくないったので、変わってないだろうと思いながらテストを終えた。

結果はなんとレベルが1段階上がっていた。
嬉しくてなんか身体の体温が一気にぐっと上がった感じがした。嬉しいなぁ。
そして毎日数分続けている英語学習アプリも今日できりよく80日目。
オンライン英会話も9月から続けている。

今月もコツコツ頑張れた自分にありがとう、
よくやったね!と言葉をかける。

習慣化のコツ

なぜ英語学習が続いているのか考えてみた。
意識したことは、面倒くさいと感じない程の短い時間を、絶対毎日確保すること。5分でもいい。
そして、
ゼロにしないこと。

これが1番大事だと私は思う。一度やめてしまうと、そこから戻ってくるのはなかなか難しいんだ。

学習スタートした時って誰しもモチベーションが高いので毎日1時間勉強しよう!とか、ちょっと無理した目標を立てがち。
今回の私は、毎日とりあえず続けるということを意識して細く続けてきた。5分でも、数分でも学習を続けると、私できるじゃん。と自分に少しづつ自信がついてくる。
来月もコツコツ学習を積み上げていくぞー。

みなさんも、今年終わりの月、12月をどのように過ごしたいですか?

少しの努力で来年の自分はさらに輝いているはず。
思い立ったが吉日、さぁ、はじめましょ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
˗ˏˋProfileˎˊ˗
期間限定フランス🇫🇷在住
キャリアカウンセラー/ライフコーチ

海外に住んでみたかった私が住んでみたらどうなるの?
現在進行形の海外滞在、自分の心の動きを観察中❤️

元会社員をしながら4社で複業パラレルワーカー💻

毎日のふとしたつぶやき毎日発信中🇫🇷
Twitter<https://twitter.com/Meixiangood>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?