見出し画像

料理|おつまみ・自家製ローストビーフ×赤ワインで乾杯!

赤ワインが、すきです。
お肉が、すきです。
最高の組み合わせ、と思ってます🤤

今回は、ローストビーフ用の牛肉かたまりが
スーパーで20%OFFシールついてたので、
作ってみました!

・・・といっても、とても簡単で、
フライパンジップロックアルミホイルだけで完成するレシピです。

オーブンも大きいお鍋もなし。
ジップロックやアルミホイルはポイッと捨てられるし、洗い物はフライパンのみ。

おうち居酒屋なので、最後は厚切りにして
ガブっといきました!笑
お肉の旨味がじゅわーっと。
ワインに合います。


◉食材
・牛もも肉かたまり

◉調味料
・塩コショウ
・ガーリックパウダー
・ハーブっぽい何か(なんならマジックソルトでも可)

ソースはこちら。
・しょうゆ
・酒
・みりん
・酢

つくりかた
①お肉を常温にもどす。

②ジップロックにお肉を入れて、調味料を少しずつ入れて揉みこむ。

③フライパンに油をひき、お肉の全ての側面をじゅわっと焼く。

④360℃焼いたら蓋をして弱火で2分ぐらい蒸し焼きに。(大きい塊だと3分以上焼いといた方がいいかも)

⑤取り出してアルミホイル二重にしてくるむ。雰囲気でふきんも上に被せておく。(保温してくれる気がする)
※フライパンに残ってる肉汁は捨てない!

⑥肉汁に、しょうゆ、酒、みりん、酢、を適量入れて火にかけて水気を飛ばす。ソースです。

⑦ローストビーフの粗熱が取れたら(冷蔵庫で冷やしてもよいかな)、スライスしてお皿へ。ソースもかけてできあがり!

今回は、信楽焼のお皿に盛り付けました。
綺麗なグリーンの、長方形のお皿。
とても気に入っています。
信楽の陶器市で買いました。

盛り付け論、いろいろありますが、
お皿でバラエティー出すのも楽しいですネ!

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?