見出し画像

【163区】たむじょー日記#58 チャレンジしてわかったこと

どうもこんにちは!たむじょーです!
YouTubeで日本選手権に出場するという企画を約2年半くらいやりましたが、昨日のレースでそのチャレンジが終了しました。

結果としては日本選手権標準記録を破れず、残念な結果になりました。
レース動画はこちらになります。

自分は今まで様々なチャレンジをしてきました。
でも上手く行くことはほんの少しでした。

高校の時はインターハイを目指してやっていましたが一度も出場できず。
全国高校駅伝はチームは6位入賞でしたが直前で自分は選手になれず。

でもこの悔しい経験があったから大学2年で箱根駅伝に出場ができました!

しかし、最後4年目の箱根駅伝を出走してから引退をしたいと思っていたのですが、最後は選手になれず終わってしまいました。

数え切れないほどのチャレンジをしてきた中で達成できたのはほんの少し。
逆に考えると、数え切れないほどのチャレンジをしてきたからこそ達成出来たことがあった。

自分の経験を振り返ると、チャレンジをした数が多ければ達成できることが増えるってことです。

チャレンジをしなければその分達成できる数が減るということですね。

チャレンジをしたくないという人も多くいると思います。
チャレンジをすることは頭を使うし、大変だし、労力がかかるし、その先どうなるかがわかりません。

なのでチャレンジをしない方が楽には過ごせると思います。

それで良いという人もたくさんいます。

話を戻して、僕が日本選手権出場チャレンジをやった時、達成する事はできませんでした。
しかし、このチャレンジをやったおかげで自分以外の人にも影響を与えられました。
元気をもらえました!自分も頑張ろうと思いました!という声や、たくさんの人に陸上競技の面白さや難しさを伝えられたと思います。

もしかしたら自分のチャレンジが他人のためになる事があるかもしれないなと気づきました。

自分が頑張っている姿をみてチームがやる気を出したり、周りの雰囲気が変わったり、自分がチャレンジをする事で自分だけじゃなく周りを変える事ができるかもしれないんです。

それと、誰かを喜ばせることもできるかもしれません。

自分が頑張ることによってサポートしてくれた人たち、親や友達が喜んでくれる。声をかけてくれる。

チャレンジをした方がその可能性は確実に上がると思います。

そんな存在になれるのであればチャレンジをしてみる人生もいいんじゃないかなと感じます。

これを読んで誰かがチャレンジしてみよう!と思ってくれたら僕は嬉しいし、その誰かがチャレンジする事でその周りがチャレンジをしたらどんどん伝染しますね!

そんな存在になれるようにこれから前を向いて頑張っていきます!!
心からたくさんの応援本当にありがとう〜ありがとう〜ございました。

また次ですね!!
ところで果たして何回「チャレンジ」と言ったでしょうか?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?