見出し画像

【18区】たけ日記♯6

皆さんこんにちは!
たけです!
今日はたむじょーに何回も日本選手権行っても出れないよ?って言ってるのに、俺は出るんだ!って言って兵庫に向かってしまったので、撮影者と2人で初めて練習しました!
しかもポイント練習!
その時の様子を書いていきたいと思います♪

撮影者の様子

撮影者は陸上競技場に入るやいなや仰向けになりお腹を出しながら「たけ、俺はスパルタだぞ。」と言ってきた。
いや、自分の身体見てから言え!
そう思ったが、それを言っても何の意味もなさないので、「お願いします!監督」と言った。

自分の様子

今日は台風の日で、雨も降っていたので、とにかく眠くてやる気がなかった。
そして近くにはいつもグータラ過ごしている撮影者がいる。
これはまずい状況だと思った。
だがしかし、アップを始めると身体はいつも通りで、調子も悪くない。
その時やっとやってみるか!という気持ちになった。

ポイント練習時の様子

撮影者が先ほどの、陸上競技場が日本一似合わない男からストップウォッチを持って、サングラスをかけた強豪校の陸上部監督に変身していた。
今日の練習は1000m×3設定(3.00-3.05)レスト90秒
1本目の1000mは最初の400mの入りが67秒と速くなってしまったが、動きは悪くないので、少しリラックスを意識して走ってみた。
1本目タイム 3.01秒で余裕を持って走れた。1kmだけ走るなら3分前後で走ることが余裕だと言えるくらいにこのスピードには慣れてきていると感じた。

2本目の1000mも最初の入りが速くなってしまうが、これは調子が良い時や悪くない時はいつものことなので、気にせず走る。ラスト200mで少ししんどくなったが、走り切れた。
2本目タイム 3.01秒 ここからレストが90秒あるので、何とか3本目も設定はこなせそうだと思った。

3本目はこれまでの2本とは違い、最初からペースは上がらなかった。しかし、後半に上げれるタイプではないので、400m72秒は意識して走った。ラストの200mも力みは出ていたと思う。
3本目タイム3.02秒 撮影者と自分でなんとか練習をこなすことができた。たむじょーに最後に動きが悪いと感じたら150流しをして、良い動きで終われるようにすると良いと言われていたので、仕方なく行った。 

総括

やる気が無い時も練習を始めてみれば意外と走れるかも!って思えたりするし、自分の気持ちに左右されず、とりあえずやってみる!といった心が重要なんだと感じることができました。

やる気が無い時もとりあえずやる!

それではまた来週お会いしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?