見出し画像

【88区】たむじょー日記#29 60歳からランニングを始めた父親

どうもこんにちは!たむじょーです!
12月10日に開催されるホノルルマラソンに僕と父親で出場する予定です!

出場する理由は、父親が60歳の還暦を迎えて、いきなり、ホノルルマラソンに出たい!と言い出したからです!笑
というのも、父親は30歳の時に人生で初めてのフルマラソンを走りました!そのマラソン大会がホノルルマラソンだったみたいです!
僕はもちろんまだ生まれていない時ですね。

なので30歳から倍の歳になった今、どれくらいで走れるんだろう?と父親が気になったみたいで、そしたらエントリーしようとなりました。
そして還暦祝いをどうしようか迷っていたのでホノルルマラソンのプレゼントは自分としてもいいんじゃないかなーと思います!

そんな父親ですが今まで陸上、ランニングの経験はゼロです。
学生時代の部活は剣道に入れさせられたみたいで、その後は音楽バンドをやっていたみたいです!
走る事が無縁な父親がホノルルマラソンを走るわけですから、そりゃ、練習が必要ですよね。

今年の6月にホノルルマラソンに出場する事をYouTubeで伝えました!まだ見てない方は是非見てください!かなり笑えると思います。笑

こちらの動画でわかる通り、1km走るだけでめちゃキツそうです。
いや、この動画ではカットしてるので分かりづらいかもしれません。

実際のところ、動画が回っていないところでは何回も歩いていました。そして3km行くのに精一杯でした。
そんな調子でホノルル走れるのか??と正直不安になりましたね。笑

そこで初心者の父親に伝えたのは、
ゆっくりでも短くてもいいから身体を動かす習慣をまずつけよう!という話をしました。
まずは5kmを歩いても走ってもいいから5km行く。慣れてきたら5km止まらず走る。更に慣れてきたら、10kmにしてみる。それを継続すればいつか楽になる時がくるから!と伝えました。

伝えたはいいものの、最初はキツイし走るのを諦めるだろうと思っていました。
1ヶ月後に聞いてみると、なんと、ほぼ毎日5kmジョギングしていたみたいです!
絶対嘘でしょ!と言うと、走る用のGPS時計も買って携帯のアプリに繋いで証拠を見せてくれました。
確かにほぼ毎日5km走っている履歴がありました!
正直めちゃびっくりして、本当に父親なのか?と疑いました。笑

そしていよいよ来月に控えたホノルルマラソンですが、昨日その練習の一環としてTOKYO ROKUTAI FES 10kmの部に出場しました!
大会なんて30歳のホノルルのみだったので、人生2回目との事でしたが、走り終わった後に感想を聞いてみると、本当に最高だった!という声がありました。

普段は1人で走っているけど、こんな大きなスタジアムで応援してもらえて、一緒に走るランナーさんがいる!最高じゃん!めちゃ楽しかった!とすごく喜んでいました!!

ランニングは最初はもちろんキツイし、継続するのもモチベーションがないと難しいかもしれません。
でもそれを乗り越えた時、最高な達成感と自己ベストで走れた時の嬉しさが訪れます!
それを味わう事ができた時、ランニング、走る楽しさというのを実感できると思います!

これから走り始めようと思っている人にアドバイスしたい事は、
まずは目標を決める。父親だったらホノルルマラソンに出場する!
それが決まればゆっくりでもいいから歩いたり走って身体を動かす習慣をつける。
そして継続する。
もし可能であれば走る仲間を見つけて意見交換などを行うといいかもしれません!

それをやって本番を迎え、ゴールした時、最高の達成感が待っていると思います!
その後のビールは美味いですよ!!昨日父親が言ってました!

12月に開催されるホノルルマラソンは2人で最高の想い出を作りたいなと思います!是非皆さん応援してもらえたら嬉しいです!
それではさっそくやっていきまーしょうっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?