見出し画像

笑顔とHAPPYを届ける仕事をしてます♡だからやめられない!

私はフリーでWEB関係の仕事と生活相談員としてフリーの仕事をしています。その片隅に約2年前から趣味で始めたアイシングクッキー☆彡

いちごのミニアイシングクッキー🍓

両親やお友達を中心にプレゼントとして作りたくて資格を取りそして作るだけではなく講師としての資格も取得しました。

しかし、私は講師をするのもとても魅力を感じましたがどちらかというと自分で作る方が好きで、とにかくたくさんたくさん作り、勉強し、楽しんでいました。 そしてありがたいことに、お友達や身内に売って欲しい!買いたい!お店を出してほしい!と有難くお声を頂きました。

私にはまだまだそんな実力がなく今は自分がどうしていきたいのか、考えている最中です。

その中で、売り物にする為のいくつか条件は満たしたいと思い、販売に対しての資格や条件の取得をしました。

  • 食品衛生責任者

  • 菓子製造許可の取得

上記の2点を取得しての販売を目指しました。
食品衛生責任者は各県での取得となりますのですぐに講習会を受講しました。私は埼玉県在住の為、埼玉県の講習を受けました。
e-ラーニングでの受講が可能でしたので自宅で受講しました。
埼玉県食品衛生協会ホームページ

もう一点の、菓子製造許可の取得
こちらは、いくつかクリアしなければならない条件があり、県の保健所に何度もしつこいぐらいに聞きに行きました。
そして、私は金銭的にも条件が揃っている場所をレンタルして行うことにしました。

要は、菓子製造許可の取得しているレンタルキッチンを借りて製造する方法です。ですので注文がか行ってから作成したり、前もって作成をして突然販売したりと、本業がある私にとっては、とてもよい息抜きになっています。

今年のお年賀でお作りしたアイシングクッキー

そして最近の初めての挑戦は

手書きのアイシングクッキーの作成です。
母のご友人から、お孫さんにプレゼントしてもらった絵がとても可愛くてその絵をアイシングクッキーにしてケーキに飾ってお誕生日のお祝いをしたいけど出来るか?との事でした。

頂いた絵がこちら☆彡

何とも可愛らしいキュートな絵ですね♡
出来るか分からないですが、こういった思いを叶える事が作るやりがいだなと感じて挑戦してみました。
そして完成した作品がこちら☆彡





オリジナルアイシングクッキー

正直5枚ずつは作成しました。
私は絵が上手い訳でもないですが、何とか母の友人とそのお孫さんが喜んでくれたらと思い、一生懸命作成しました☆

完成バージョン

本当に大喜びして下さり、
母の友人だけではなく、お孫さんはもちろん、
お孫さんのお母さまも丁寧にお手紙も下さり、何とも言えない気持ちになりました。

これも、アイシングクッキーの楽しさだなと思い。
これ以降、こういったオリジナルクッキーの作成も少しずつ行っています!

世界に一つのアイシングクッキー♡
これが私の仕事です。

まだまだ、勉強中ですが、たくさんの笑顔と幸せをお届けできる事を楽しみにしています。
そして、今の目標は、何かのイベントなどで小さく出店など出来たらうれしいなと思います。

Tamu☆

HAPPYミニお道具セットアイシングクッキー
イチゴのプチギフトBOX
こちらは、友人の美容室オープンで50個ご注文いただきました☆
感謝しかありません♡
8枚入りなので400個イチゴ作りました☆

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?