見出し画像

もし生涯ひとりだったときのお金のこと考えたら鬱々してる週末

だめだ、、なんで生理前のこんなメン不調時に、将来のお金の計算なんかしたんだわたし。しかも生涯独身ver。(アホなん。)


おかげでいま、まじで生きるのしんどいって思ってるし、ひとりで生きていく孤独感に苛まれてる、、(アホです。)


あれは数日前の金曜日のこと。


その日はオフだったんだけど、わたしは零細フリーランスなので朝からちょっと個人事業の補助金関連のことで問い合わせをしてて、


その流れでなんとなーく、いまの貯金とか保険のこととか、30歳からちょこっとはじめた投資のこととか、


そういう今後のお金にまつわることを整理して可視化したいなと思って、ルーズリーフをひっぱりだして未来のお金年表を書き出してみたのよ。

そしたら、見事に病んだ。


ちなみに、現在彼ナシ・結婚予定ナシなわたしだけど、今後結婚できてるという前提の上で、(イマジナリー大事。)


もしよ、万が一、このままおばあちゃんになってずっと独身だった場合、将来いくら入ってくるお金があって、いくらあれば少々のことがあっても安心で、いくらあれば病気したときに焦らなくていいかとか、お金を計算してみたの。



そしたら、病んだ。(2回目)



なんかね「あぁ〜、ひとり、、、、、か、、、、」って、めっちゃ不安になったんよ。


いや、別に結婚できたとしても生活費とかもろもろ2人分のお金はかかるし、


(ちな、わたしは子供は望んでないからそのあたりの教育費みたいなところは考えないとして、)


将来の旦那ちゃんに100%お金のことで寄りかかろうとか、そんな銭ゲバなことは考えてないし、(いや、20%ぐらいはある。←おい。笑)


なんか具体的なお金の金額もだけど、「ひとりで生きていくって覚悟を持てよ」って社会から言われてる気がして、落ちた。


普段、わたしは「ひとりで生きていること」になんだかんだ満足しているところもあって、


その上で「こんな恋愛したいな」とか
「こんな旦那さんと一緒に生活したいな」
とか、夢見る夢子なことを言ってる36歳だけど
(あなたが言いたいことはわかる。)


普段はお金のことをもっと短いスパンのことでしか考えてないし、



まぁある程度は保険とか投資をはじめたときに、将来のお金のシミュレーションはできてるつもりだったけど、


アラフォーになって、改めて計算してみたら思わぬところで大きく気持ちが揺さぶられた。(生理前にすることじゃなかった。)


しかも、わたしは末っ子だから順番通りにいくと、最後にひとりで生きることになるのよ。


さ、さみしい。かかか、悲しい。


え、わたしもし結婚できなきゃ、、
さみしいおばあちゃん生活になるの、、?


さみしいからを理由に結婚はしたくないってずっと思ってるけど、人間孤独には耐えられないものだよね、、(いや、その前に相手いないよね。)


いつもならもっと気丈に「世界でたったひとりの最強で最高の相棒と結婚する!」って信念でやってるんだけど、(ノーコメント)


いまはもう全部を生理前という理由にして、この落ち込んだ気持ちをなんとかやり過ごそう。。


そうだ、気持ちの波に乗ろう。


きっと今は一番波が引いてるタイミングなんだと思うようにする。


はぁ、、とは言いつつ、
あらためて、ひとりはやだな。。
(少なくともいまは。)


気持ちは、センチメンタル、、、(ジャーニーとか言いたいとこだけど、いま真顔でこれ書いてます。)


また数日後、次は満ち潮?に波乗りできるようなテンションになれていることを願って、さらばです。


今日はゆっくりしよう、、、。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?