見出し画像

「即戦力にならねば」と悩んでいる中途で入社された方にお伝えしたいこと

サイボウズではまだまだ中途で入社された方に対する研修、教育などが十分整備されてないこともありますが、中途入社の方から「どんな業務をどこまでやればいいのかわからず、つらい」的な話をちょこちょこいただくことがあります。

「まあそのうちフィットするチームや業務がうまく見つかると思います」的にお伝えしておりましたが、確かにご本人はつらそうなのでどうにかしたい、と思います。現在、そのあたりの整備をし始めてます。(すみません、まだまだ全然道半ばです)

とはいえ、中途入社の方を見ていると「そんなに焦らなくても。。。」と思うこともあり、そのあたりについて書いてみます。

〇会社が変わると何が変わるか

中途社員の方の場合は、比較的前職の経験を生かした業務をお願いすることが多いですが、しかしながら実際転職して業務をしてみると、結構違うところだらけで最初は自信を失うこともあるのではないかと思います。「似て非なる」ものが多いため、かえって心理的ストレスが溜まったり。
要素を一つ一つ見ていきます。

・(そもそもの)業務

「似て非なる」が一番感じられるのがこのあたりかもしれません。職種としては前職と同じだが、顧客層が違う、訴求内容が違う、対象範囲が違う、など、ある一定のスキルや経験は使えるものの、多くのものは学びなおしになったり。

・プロセス

同じ業務を進めるとしても、使う社内ツールも前職とは違うでしょう。承認をとったり相談をしたする人の範囲、指摘をどの程度実現すべきか、納期までのスケジュール感や切迫感、などなど、ここもほぼやりながら学ぶ領域になると思います。

・文化

同じ日本人同士でだったとしても、所属する会社や組織が違うと、まったく文化が違いすぎることは良く感じられると思います。(例:社内のグループウェアなどで上司に「いいね!」するのは失礼と思われているとか)

〇受け入れるということの時間軸と期待値

実際に、入社してからどのくらいの期間たつとそれなりの成果が出せそうなのか、という点では、受け入れる側と、中途入社される方には大きく認識の違いがあり、ぜひ埋めていきたいです。

・受け入れ側(サイボウズ側)から見た時間軸

私個人の経験ですが、中途で入られた社員の方が、業務、プロセス、文化などになじんで自分なりの成果を出せるようになるのに、経験的には1~3年程度はかかるように思います。

ので、中途で入社された方に対する期待値は高いものの、短期で結果が出せるという想定でもないので、どうぞご安心ください、と言いたいです。

実は私も昔はもっと短期で成果出せないか、と思っていました(^-^;
いろいろ経験を重ねる中で、中途で入社された方がチームになじんでそれなりに成果を出せるようになるのは、確かに時間がかかるプロセスだと今は思っています。

・入社された方の時間軸(私が見た感想)

中途入社=即戦力にならねば、という意気込みを持っていて、1か月~数か月でそれなりに成果を出せる、出すべき、と考えられている方が多いように思います。そ、そんなに焦らなくてもいいかも。。。

〇採用段階で見ていること、判断できること

そもそも、採用する段階で「すぐ活躍できる、〇週間で活躍できる」と考えているかと言うと、そうでもありません。

採用活動では、書類審査と面接(1時間×3回)で判断できる、判断すべき項目のみになります。経験的にいうと、業務的な経験、知識もさることながら、「この人をチームに受け入れて一緒に仕事できそうか」「この人が長期的にサイボウズの文化になじめそうか」そこを中心に見ているように思います。

業務知識や、業務の進め方、仕事における勘所はどんなものを持っているか、一次二次面接ではそのあたりも見ています。が、やはり文化的マッチ度は重視しています。

結果として判断できるのは業務については「おおよそできそう」までは確認できても、「すぐに活躍できそう」までは確認するのが難しいです。

〇入社して以降、どうしてもらいたいか?

先に述べたように「業務」「プロセス」「文化」が前職のものと大きく違う方もいらっしゃいますし、「似て非なる」状態の方もいらっしゃいます。

それまでの自分のスキルや経験と、新しく学ぶサイボウズのものと、違いを見つけて取捨選択して、自分のものにするためにはやはりそれなりに時間がかかるものと思います。

お願いしたいこととしては、何ができて何ができなくて、何がわかって何がわかっていないか、を自分と周りと認識を合わせていけるといいのではないかと思います。

「こんなこと言ったり聞いたりして大丈夫だろうか?」という心配もあると思いますが、周りからすると、中途で入社された方が、せっかく入社したのに何かに悩んでいたりする方がよっぽど周りもつらい感じです(^-^;

おわります。


お知らせ
いよいよ、明後日から2日間(12月7日、8日)は大阪グランフロントで Cybozu Circus 開催いたします。昨年はオンライン開催となりましたが、今年はなんとかリアル開催をすることができて、とても楽しみです。

講演やブースで話を聞く、SNSで実況を見る、同じような境遇の人に出会ったりする、いろいろな距離感、楽しみ方があります。
ぜひ、みなさまのお越しをお待ちしております。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?