なんにしてもタイトルって難しい

初めまして<m(__)m>

まずは自己紹介といことで

カメラと撮影、海、鉄分が多めな乗り物が好きな40代のおっさんで、
宇宙開発関連の支援を行う仕事を20数年やってきています
昔はよく種子島にも行ってましたが、最近はめっきりです

趣味はカメラ機材の購入、カメラのシャッターを押すこと、海に潜ること(スキューバダイビング、スノーケリングなど)、スポーツをすること(現在は娘二人がバドミントンをやっているので付き合い程度にプレイ、あとは野球、テニス、卓球、バレーボール、バスケットボール、モータースポーツなどが好き)、鉄つ分多めの物を撮影すること、乗り物に乗ること

現在の最大の趣味がカメラで、カメラは機械として昔から好きで、20歳くらいの時に発売したばかりのソニーのDSC-F55Kを購入しカメラにはまってからはかなりの数のカメラを買っては売りを繰り返してきました
因みにシャッターを押すのが好きみたいです(^^ゞ

現在はソニーのα9をメインにサブでオリンパスのE-M1 MarkⅡとEOS M6 MarkⅡを使って写真を撮影しています

とりあえずカメラ好きなので自分自身の振り返りも兼ねてカメラ遍歴をその時に撮影した写真とともに書いていこうと思います

カメラ遍歴はコンデジ時代を経て1眼レフ時代、そしてミラーレス時代へと変わっていきました

コンデジ時代も使った機種は多種多様あるのですが記憶があまりないので
1眼レフを購入してからを紹介して行きます

1眼レフを購入するきっかけは、その当時乗っていてレガシーのBP5という車の仲間が1眼レフ(記憶ではペンタックス)を購入して自分の車を撮影していたのですが、その写真の美しさに驚き、自分も自分の車を美しく残したいと思い1眼レフデビューしました

カメラ遍歴

2007年9月 1眼レフデビュー オリンパス E-510

1眼レフデビューに選んだのはオリンパスのフォーサーズマウント機E-510 ダブルズームキット

なぜに仲間がペンタクスだったのにオリンパスを選んだかというと、ただ単にその当時1眼レフを出しているメーカで1番使用している人が少なかったからという天邪鬼

今考えるとその選択は間違っていなかったかなと
当時からオリンパスの手振れ補正は斜め上を行く性能で、当時、夜景をバックに自分の車を撮影するのが流行っていたが、手振れ知らずでした(^^♪

E-510 で愛車のレガシーを
夜も手振れ知らずで

2008年10月 オリンパス 1眼レフ 2台目 E-500

オリンパスのカメラを使用していると手に入れたくなるのがオリンパスブルーと呼ばれるセンサーがKODAK製CCDの物(印象的な青を出してくれる)
ということで次に選ばれたのはE-500

E-500で空を

2009年4月 オリンパス 1眼レフ 3台目 E-1

E-500を使用していると欲しくなるのがKODAK製CCD機のフラグシップ
ということで次はオリンパスのフラグシップ1号機E-1

並べて見るとE-1の「青」はE-500の「青」と結構違う気がする

オリンパスばかり使用していると他のメーカの物も使用してみたくなるのが性、そのタイミングで2008年にオリンパスとパナソニックがミラーを廃止したミラーレスのマイクロフォーサーズ規格の開発を発表

PIE2009でのオリンパスブースで展示

2009年9月 パナソニック ミラーレス 1台目 GH1

ということで次に選んだメーカはマイクロフォーサーズ機でオリンパスよりも先に機種を発売したパナソニック
選んだ機種はマイクロフォーサーズマウントのGH1
特徴はレンズ交換式デジタルカメラでは世界で初めて、動画撮影時のフルタイムAFが行えて、ハイビジョン動画が記録でき、センサーはマルチアスペクトに対応していてイメージサークルより一回り大きなサイズを使用しているため、4:3、3:2、16:9のどのアスペクトでも同じ画角で撮影ができるカメラ

GH1 豊橋 のんほいパークでの1枚 16:9で撮影していた

2009年10月 パナソニック ミラーレス 2台目 GF1

GH1の次に購入したいのはGF1
ファインダーレスでマイクロフォーサーズ規格を体現した小型、軽量機

GF1 伊豆大島での1枚

2010年6月 ペンタックス 1眼レフ 1台目 K-x

GF1の次に選んだ機種はK-x
ペンタックスに鞍替えしたみたいで、またまたここで1眼レフに逆戻りです
ミラーレスは発展途上でまだ早過ぎたのかな?

K-x、この機種はカラバリがたくさんありました

種子島で射場を望む1枚
種子島の夕日
伊豆七島 式根島 中の浦

2010年10月 オリンパス 1眼レフ 4台目 E-3

この後オリンパスのフラッグシップ1眼レフに戻りE-3

東京タワー

2011年2月 パナソニック ミラーレス 3台目 G1

そしてまたまたマイクロフォーサーズに戻りパナソニックのG1
このころからカメラの移り変わりが激しくなりました

浜名湖で朝日を

2011年6月 オリンパス ミラーレス 1台目 E-PL1

結局はオリンパス好きなのでオリンパス機が出るとオリンパスへ
オリンパス念願のミラーレス機 E-PL1

お台場で

2011年7月 ペンタックス 1眼レフ 2台目 K-5

前の月にミラーレスを買っているのにここでまた1眼レフへ

2012年8月 ペンタックス 1眼レフ 3台目 K200D

ペンタックスの色にほれ込みペンタックス機2台目に

2012年8月 オリンパス ミラーレス 2台目 E-M5

とりあえず、購入している機種が多すぎてるので、できている範囲で公開していき、ちょいちょい更新していこうと思います
まだまだ、これからも増えていくと思うし(^^ゞ

ということで、現在まで購入して使った機材は下記につづいていきます

2012年10月 オリンパス ミラーレス 3台目 E-PM1

2013年5月 パナソニック ミラーレス 4台目 GX1

2013年6月 オリンパス ミラーレス 4台目 E-P2

2013年9月 ペンタックス 1眼レフ 4台目 K-30

2013年12月 ペンタックス ミラーレス 1台目 Q7

2014年2月 オリンパス 1眼レフ 5台目 E-500

2014年5月 オリンパス 1眼レフ 6台目 E-510

2014年6月 オリンパス ミラーレス 5台目 E-PM2

2014年7月 ソニー 透過ミラー機 1台目 α77Ⅱ

2015年9月 キヤノン ミラーレス 1台目 EOS M

2016年4月 キヤノン ミラーレス 2台目 EOS M3

2016年9月 オリンパス ミラーレス 6台目 E-M1

2016年12月 オリンパス ミラーレス 7台目 E-P5

2016年12月 パナソニック ミラーレス 5台目 GM1S

2017年9月 ソニー ミラーレス 1台目 α7S

2018年3月 ソニー ミラーレス 2台目 NEX-5T

2018年6月 パナソニック ミラーレス 6台目 G8

2018年9月 オリンパス ミラーレス 8台目 E-PM2

2018年10月 ソニー ミラーレス 3台目 α6500

2019年3月 ソニー ミラーレス 4台目 α5100

2019年5月 オリンパス ミラーレス 9台目 E-PL6

2019年10月 ソニー ミラーレス 5台目 α7RⅡ

2020年6月 オリンパス ミラーレス 10台目 E-M1 MarkⅡ

2020年9月 パナソニック ミラーレス 7台目 GF9

2021年4月 ソニー ミラーレス 6台目 α9

2022年3月 キヤノン ミラーレス 3台目 EOS M6 MarkⅡ

2023年3月 フジフィルム ミラーレス 1台目 X-T30


以上、最後までご覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>

それでは、また(^^)/

この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?