見出し画像

はじめまして、民緒(ニックネーム:Tammy)です。

はじめまして!
Tammyこと民緒(たみお)です。

こういうのって、いったい何から書いていったらいいんだっけ?笑

noteは結構前から気にはなってたんだけど、昨晩ふと始めてみようと思ってね。

おいおいちゃんとした自己紹介はするとして。

今日はnoteを始める理由を書いてみるね。



理由は大きく挙げると、この3つかな。

(1)「サクッと書きたい」という欲求を叶える場所がほしかった。

(2)「50歳までにパリで個展をする」という夢を叶える軌跡を残していきたい。

(3)人見知りで口下手な自分に合う、新しい繋がりがnoteで待っている気がした。



(理由その1)「サクッと書きたい」という欲求を叶える場所がほしかった。

実は2013年から2018年までの6年間、アメブロでブログを結構濃く書いていた。

ほぼ毎朝更新していた時期もあるし、アメブロから色んな出会いがあって。

それなりに楽しかったけれど、だんだん自分には合わないなぁと思うようになり(アメブロ卒業あるある!?)。

で、思い切って、オフィシャルサイト内のブログにお引越することにした。

私のサイトは、Jimdo(ジンドゥー)っていうオンライン上のCMS​サービスで作っている。

Jimdo を知ってる人、使っている人いるかな?

サイト作成のプロじゃなくても、自分のホームページが、感覚的に簡単に作れちゃうという夢のようなサービス。

実際には、やっぱりそんなに簡単におしゃれなサイトが作れる訳じゃないけど。

でも、ある程度体裁の整った簡単なサイトは自前で作れるし、ちょっとした修正や加筆もすぐにできるのがいい。

Jimdoの良さ、いっぱい実感してて。

Jimdoが好きだから、Jimdoに興味がある人がいると、ついJimdoのことを勝手に熱弁してしまう(笑)。

もし興味あったら、こちらのオフィシャルサイトからどうぞ!
ジンドゥー公式ホームページ




でね、2018年の後半から、Jimdoでブログを書くようになったんだけど。

Jimdoのブログ機能が、とてもとても使いにくい!

サイト作成は何とかできても、ブログをJimdoで書くのは、正直とてもしんどいし、時間がかかるのです。

なぜなら、ブログ機能が一般的なブログサイトほど充実しておらず、ほぼすべてのブログパーツを自分で作っていかないと書けないから。

では、なぜそれでも3年近くJimdoでブログを書いてきたか?

その理由は、

自分のサイトを育てるという意味では、自分のサイト内でブログを書いてサイトの更新頻度を上げる方が、見つけてもらいやすくなるから。




これはサイトのアクセス解析なんかの話に絡んでくること。

実際、これは確かにその通りだなと実感している。



けれども、

ブログが書きにくい

ブログを書く頻度が落ちる

サクッと書けないから、書くことがストレスになってくる


この悪循環よ!



何か書きたいことがふと沸いても、なかなか記事にできないストレス。

もっとサクッと想いを書けないかなぁって何度も思ってね。

そんなとき、候補に挙がったのがnoteでした。

周りの友人も何人か始めてて、「noteいいよー!」って聞いてたし。

日々忙しくて、なかなか始めるきっかけや時間がなかったけれど、昨晩ふとnoteのことを思い出して。

noteの初心者向けの解説やおすすめ記事をいくつか読んでいるうち、「あ、これなら書けるかも?よし、とりあえずやってみよー!」ってなったのです(イマココ)



(理由その2)「50歳までにパリで個展をする」という夢を叶える軌跡を残していきたい。

これは初めましての方には、かなり唐突な話だけど。

紆余曲折あって、2013年からリメイク作家として活動を始めて。

漠然とだけど、いつか憧れのパリで個展ができたらいいなぁと思うようになり。

でも、その「いつか」って一体「いつ」なんだよ?

期限のない夢、ふわふわしてて、それはそれでいいかもしれない。

でも、私は夢はやっぱり夢のままでは終わらせたくなくて。

40歳のとき、決めた。

50歳までにパリで個展を開く。

あの時、あと10年って思ったけど、気がついたら私、44歳になってた。

あと6年だよー。

ちなみに何で50歳って決めたかというと、私が50歳のとき、子ども(現在中学生)は18歳になる。

大学生になったら、さすがに親の手も離れてるはず。

個展の前後に最長1か月ぐらい海外滞在していても、問題ないでしょ?って目論見。

一時期スランプで夢を諦めるどころか、作家活動もやめてフェイドアウトしようと思ったこともあったけど。

あるきっかけがあって、今年の2月から作家活動を再開。

そして、色々あったけど、やっぱり夢は叶えたいって心の底から思った。

そして、叶えるまでのステップを何かの形で残しておきたいって思った。

本来ならば、自分のサイトのブログで書いてもいいんだろうけど、前述のようにそれでは私の体力と気力が持ちそうにないので…笑

これからは、こちらで夢への進捗状況も報告できたらいいなぁって思っています。



(理由その3)人見知りで口下手な自分に合う、新しい繋がりがnoteで待っている気がした。

私は文字や作品で自分を表現するのが好き。

子どもの頃から人見知りで、口下手で話すのが苦手。

初対面の人がたくさんいる集まりとか大の苦手。

自己紹介してくれって言われただけで、頭が真っ白になる。

今はSNSっていったら、Instagramとかtwitterとか、Facebookとか、最近だとクラブハウスとか色々あるけど。

写真を撮るのはあまり上手じゃないし。

ツイッターもトライしたけれど、なんとなく合わなくて。

Facebookは今も使ってはいるものの、あの独特の距離感がしんどい時がある。

基本一匹狼的なところはあるし、ひとりで家にいるのも楽しい。

でも、最近また少し気持ちが変わってきてて。

今だからこそ、人と人との繋がりって大事だなと。

いつも一緒にいる仲良しグループとかじゃなく、個と個で、価値観を共有できる方と繋がりたい。

色々と話を聞いたり、聞いてもらったり。

刺激を受け合ったり。

老若男女問わず、自分の器を広げられるような新しい人間関係を作っていきたい。

noteは、クリエイターさんや、文章を書くのが好きだったり、読むのが好きな方が集まっている。

だから、「実は私のようなタイプの人間には、noteが1番合うのでは?」と思った。

気づくのは遅かったかもしれないけれど、思い立ったが吉日。



そんなこんなで、noteをはじめます☆

なんだかんだで、結局長文スタートやん!笑
(※関西人です)

ここまで読んでくれてどうもありがとう♡

これからどうぞよろしくお願いします!


Tammy


よろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートはパリ個展の夢を叶えるための活動費として使わせていただきます!いつかあなたにご恩返しができますように♡