見出し画像

ディズニーシーロゴ標本①【U.S.スチームシップカンパニー】

東京ディズニーシーのロゴマークの使用例を採集する。第一回は「U.S.スチームシップカンパニー」。実業家コーネリアス・エンディコット三世により先祖代々運営されているこの造船会社は、複数の施設や社屋を持ち、東京ディズニーシーのさまざまな場所にロゴマークを張り出している。

ドックサイドダイナー

「ドックサイドダイナー」は、カジュアルなカウンターサービスのレストランで、にぎやかなアメリカンウォーターフロントにある貨物倉庫を改装して作られました。
豪華客船での船旅に出航する人や港で働く人たちなどに料理を提供してよろこばれています。

【公式】ドックサイドダイナー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート
店名バナー
処女航海バナー
建物の屋根
碑文
レジ上部
掲示板
広告看板(ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ)

2018年に「セイリングデイ・ブッフェ」をクローズして新規オープンしたことで(悪)名高い「ドックサイドダイナー」は、U.S.スチームシップカンパニーの倉庫、事務所、作業場を間借りして運営されているレストラン。
リニューアルに伴い、レストラン名のバナーにロゴマークが追加された。ブッフェスタイルのレストランが失われたことは悲しいが、ストーリーを効果的に伝える工夫は絶えず行われている。

「セイリングデイ・ブッフェ」

タートル・トーク

S.S.コロンビア号の船尾にある海底展望室で、ウミガメのクラッシュと楽しくお話することができるシアタータイプのアトラクションです。クラッシュにどんなことを聞いてみたい?
クラッシュはみんなとお話することをとっても楽しみにしているよ!

【公式】タートル・トーク|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート
施設名看板
施設前パネル
アトラクションポスター(東京ディズニーシー入り口)

「タートル・トーク」は、ディズニー・ピクサー映画『ファインディング・ニモ』『ファインディング・ドリー』をもとにしており、興味深いのは執拗なまでにS.S.コロンビア号の「海底展望室(Undersea Observatory)の見学」を装っているところだ。

施設名看板
待ち時間表示
待ち時間表示
施設前パネル
アトラクションポスター(東京ディズニーシー入り口)

S.S.コロンビア号

入口時計
入口デッキ
ブリッジ
トラッシュカン
船内ダイレクトリ
船内表示
デッキ
街中広告(「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」駅舎など)

S.S.コロンビア・ダイニングルーム

ようこそ、豪華客船のメインダイニングへ
時代は20世紀初頭。世界最新、最高級の豪華客船、S.S.コロンビア号の出港を祝うパーティーがまもなく始まります。さあ、Bデッキ(3階)にある1等客室専用のメインダイニングへどうぞ! 素晴らしい航海への期待に胸をふくらませながら、アールヌーボーの洗練された優雅な雰囲気の中で、お食事をご堪能ください。

【公式】S.S.コロンビア・ダイニングルーム|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート
壁画
会計バインダー
会計伝票

アメリカの心

東京ディズニーシーのシンボルであり、稀代のオーシャンライナーであるS.S.コロンビア号を正当化するために、レストラン三軒(ここでは紹介していない「テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ」を含む)が存在し、アトラクションも一つ巻き込んでいる。そして、それにより作り上げた一エリアは「ホレイショースクエア」と呼ばれ、アメリカンウォーターフロントの物語のみならずニューヨークという都市のメッセージ性を持った場としても重要になっている。

S.S.コロンビア号の前にある広場は、アメリカ人作家ホレイショー・アルジャーを称えて「ホレイショースクエア」と名づけられています。ホレイショー・アルジャーは、貧しい身の上から努力して富を得るサクセスストーリーを書くことで有名でした。そんなサクセスストーリーを夢みてか、この当時、多くの人々がニューヨークへと移住しました。

【公式】とっても新鮮!働き者の家族が育てたフルーツ♪|東京ディズニーリゾート・ブログ | 東京ディズニーリゾート

一つの企業が参入して船着場コミュニティの設立に携わっているということを考察するに余りある登場数であることには着目したい。それは、種類の面でも量の面でもそうであり、ゴミ箱や伝票というテーマパークのシステムから、全く以って物語上の存在である壁面広告まで、全てが統一された一つのロゴマークのお墨付きを得ているのは意味深い。
ここに掲載した分ですべてとは到底言い難いので、今後も更新していく予定。

更新履歴

2023/01/12
*一部ロゴの写真を差し替えました
*以下のロゴを追加しました
「ブリッジ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?