見出し画像

Nikon の撮影リハビリ @TOKYO


lomo風にとれて、ISO100-400という 
カメラのキタムラの 36枚取りフィルムをNikonちゃんに入れて、ちょうど出かける用事があったから
外に連れていってみた📷️

リハビリなのに、ISO 100 -400のフィルム感度って
一体何?? と思って
ハッセルブラッドを持ってるという!?(凄い😱)
私の美容師さんにもそのことを話したら

『えっ! どーゆーことですか??!!』

と案の定言われた😂

私のカメラ、実は治ったものの、手持ちのレンズについて、例の三葉堂写真機店の店員さんに
このレンズ 絞り優先の自動撮影が出来ません。
と教えられて、知らなかった事実が発覚…

もともとマニュアルで撮影すべし!! で
師匠に最初に鍛えられたので、
完全に私の感覚&匙加減で、写るか写らないかという
かなり私の技が試されるリハビリ。o@(・_・)@o。


フィルム感度はISO 100 200 400 と刻みがあるので
ISO100-400って設定。
曇りの日に窓際の撮影を同じ設定でするとします。
ISO100だと、結構暗い写真になります
ISO400 だと、普通の明るさの写真になります。
かなり違うんですよね。。

なので、カメラのキタムラの店員さんに
一応電話で質問してみたら
『ISO 200くらいだと思って撮ってみてください』

とのこと…。
はい、つべこべ言わずやってみよう!!

露出を合わせる(完全に感覚頼り)
レンズを回して 焦点を合わせる
ガシャン!!

あっ、やっぱりシャッターを切るっていいな。
ワンちゃんを撮らせて貰うとき

『撮っても良いですか?』

と話したりするのも、なんか懐かしかった。
最小絞りF3.5 なので、マクロ的な撮り方も出来るけど
やっぱり広角レンズ欲しいと思いました


フィルムを最後に巻き上げる部品が壊れてたので
バシバシ36枚撮ってしまったものの
家に帰って、フィルムを巻き上げる時間が
一番ドキドキしました… 出来ました😭😭😭

で、現像も時代は変わったんですね。
プリントするか、データ転送するか
どっちもするかなど、色々選べるそうです。
今回は完全にテストも兼ねてたので
アプリにデータ転送にしてもらいました。便利!

幾つか撮ったものを載せます



これら、色味 加工してません。
なんか ロモっぽい懐かし色味が 面白い💕✨
ISO100-400だからか、粒子が荒く見えるのも私のせいかもだけど、なんか良い感じ💓
なんか癖になりそうです

やっぱり広角レンズ買おう!!
誰かください(笑)  なんて😂

美容師さんと話してて、御自身の撮影で記念?にアナログカメラでも撮っておくと話されてて  

ちゃんと撮れてるか、どうなってるかわからない
偶然がワクワクしますよね!

という話しになった。 
スマホやデジカメですぐ撮れるのもいいけど、
想像力って使うと
幸せ度がアップすると思う❤️
ワクワクしてたい!

私の頭の中に、断捨離してから
沢山のワクワクの種が掘り起こされたので
今年は ワクワクの笑顔がいっぱいの年にしたい✨

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?