見出し画像

『ステキですね』を味わえる人でいたい。

こんにちは🤗
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は最近『ステキぃ💓』って感じたことある??っていうお話しです。

職場でいつも顔を見て挨拶をされる感じのいい方がいます。入りたてのパートさんです。

と同時に、、

死んだ目のような顔つきで表情ひとつ変えず浅い挨拶をする新入社員がいます。
(、、正確にはいました😳💦)

どうして前者は
【気持ちのいい方だなぁ✨】
と感じて、後者は
【感じ悪いな😒】
という印象を与えるのでしょうか。

これは、明らかにわたし1人の感想ではなく
職場での意見や見解でこう感じる人が多かったのです。

今回お題にした
【ステキですねっ】なんですが、
わたしが素直に前者の方に感じて
そして実際にご本人に伝えた言葉なのです。

そして、『なんでこんなにステキなんだろう』
と思ったのと、
『感じ悪いなって思われたら損しかないやん』と思ったのことを綴ります。

謙虚さ

ここで、謙虚って言葉を出したのですが
→ペコペコ下手に出る。
→卑下した態度を取る。
ということではないという事をご理解下さい😌✨


私:「ステキですね」
パートさん:「ありがとうございます。」「みなさん優しく教えてくれるのでありがたいです。」


前後に褒め言葉や雑談はありますが、割愛しています。

わたしが感じたことは
『あぁ、教わるって立場から謙虚な姿勢をされてるんだ』
『この方はどこにいっても通用するんだろうな』
『気持ちのよい挨拶を徹底したら感じの良さが伝わるなぁ』

と、深く感じました。そして、読み取りました。

ペコペコしたイエスマンではなく、できない事は素直に聞いたり、やれる範囲のお伺いを立てたりと、この方は謙遜しながらも自分の立ち回りをわかってらっしゃる方なんだと尊敬の念も抱きました。

要約すると
【ステキですね】になりました。
バザーーー✨短っ😆

損しかない

こちらのお話は短めにします。
要は前者の方と逆なんです。

立ち回りをわかっていなく、教えてもらった日には上から目線で言ってくると発言したり、助けられたことにはお礼を言わない。。。🤫もうやめましょう笑

全く、【ステキ】だと感じない方でした。
損しかないなぁと思いました。そして、何も伝えませんでした。

プラスならあえて表現しよう

わたしがやったように、ご本人に【ステキですね】と伝えるってことはやってもやらなくてもどっちでもいいことなんです。
しかし、やることによりプラスが生まれる✨

プラスが生まれるならあえてやっていいじゃないかなと思います。
→『ご飯おいしかったよありがとう。』
→『〇〇取ってくれてありがとう。』
→『気持ちのよい挨拶されて雰囲気からステキさが伝わります。』

褒めるってことは誰でもされたら嬉しいし、人を褒めれる人ってことはそれは魅力らしいです。知らんけど😏笑

ステキな人にステキと伝える。
良い面に目を向けるってことに繋がります✨

これからも【ステキだなぁあの人】
って見つけれて味わえるそんな人でいたいです🤗

最後までありがとうございます。
なんだかほっこり温かい気持ちになられた方はコメント欄に
『ステキです。』や『ステキエピソード』を教えてくださると嬉しいです☺️💓

それではまたねーー👋


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?