見出し画像

子連れ昼呑みしてみた

無事卒乳したけど、子供を連れてお酒を呑みに行くなんて難しい…無理…

そんな風に諦めているあなたにこそ、ちょっとお酒を飲んでリラックスしてほしい。

ということで、今回は富山県内で子ども連れのストレスなく昼呑みできる場所をご紹介!取材のついでに僕も飲んじゃいました!

***

◎SOGAWA BASE

オープン当初のSOGAWA BASE

富山市中心部にある「SOGAWA BASE」は、個性的な県内のお店がたくさん集まった複合施設。パン屋さんにピザ屋さん、カレー屋さんにお肉屋さんやお魚屋さん、ブルワリーにスイーツなどなど!「今食べたい」「今飲みたい」ものに必ず出会えますよ。

▶︎ショップ一覧はこちら

広〜いソファ席はフリー席なので、どの店舗で買ったものでも飲食OK!いろんなお店からちょっとずつ選んで食べることができます。

今日はビールの気分!ということで、「SHOGUN PIZZA」でクラフトビールをオーダー。おつまみには「魚訓」のお刺身!う〜ん、たまりません!!

娘用のジュースは「G G deli store by KANEBUN 青果」、パンは「Boulangerie Doyo(ブーランジェリードーヨー)」でGETできました。

平日の15時ごろの訪問だったので、クラフトビールを楽しめるブルワリー「BREWMIN'」が営業時間外(平日は17時OPEN)だったのが残念。でも、空いている時間帯だったのでソファー席が貸し切り状態でした。

娘はソファーの上を歩き回ったり、窓越しに通行人の皆さんへ愛想を振りまいたり。飽きずに昼呑みに付き合ってくれました。

多目的トイレ内にはおむつ替えシートとおむつ専用ゴミ箱もあるので安心です。

公式サイト:https://sogawa-base.com/

◎バール・デ・美富味

2022年3月に富山駅前にオープンしたばかりの「MAROOT(マルート)」は、レストランやカフェ、ファッション雑貨等のお店が集まる複合施設。

日本酒好きにはぜひ訪れていただきたいお店が、その1階にオープンした「バール・デ・美富味(みとみ)」です。店内は広いスペースなので、ベビーカーのままラクラク入店。平日の昼過ぎの時間帯に伺いましたが、一人のみを楽しんだり、旅行前に新幹線乗車前の時間を過ごしたりするお客さんで賑わっていました。

バーのような高めの椅子が並ぶカウンターですが、嬉しいのがベビーチェアがあること。一緒にカウンターに座ってオトナ気分を味わえます。
僕がオーダーしたのは、ワイン用の酵母で造られた「満寿泉(ますいずみ)GREEN(600円)」。飲んだ瞬間に、華やかな香りが口いっぱいに広がりました。

ひたすら牛乳を飲む娘

娘は「明治 おいしい牛乳(200ml)」(※持ち込みです)をいただきました。ナチュラルテイスト製法で造られただけあって、新鮮な生乳本来のおいしさが味わえた、と娘氏。まるで、牧場で飲む搾りたての牛乳のようだったとレビューしてくれました。

Peroトニック(左)と美富味プレート(右)

ちょっとつまむものが欲しくなって、「美富味プレート(1200円)」をオーダー。甘エビのピンチョス・里芋のクロケット・鱒のタルタルソースバケット・ホタルイカのピンチョス・ホタテのピンチョス・ローストビーフのピンチョス・蒲鉾のピンチョスの6種類が楽しめます。

お酒が進んだので、今度は日本酒カクテルをオーダー。オリジナル日本酒カクテルは4種類(2022年4月現在)。その中から、Peroトニックを選びました。このカクテルに使われている氷には、富山県南砺市のお花が入っています。スタッフの皆さんが、ひとつひとつ手作りした氷なんです。

使用されているperoという日本酒は、「ぺろっと飲めちゃう」という名前の通り、アルコール度数が低く子連れ飲みにぴったりのカクテル!

娘のおつまみは、1歳児の間で話題の「アンパンマンせんべい」(※持ち込みです)。ミルクがすすみます。

マルート4階には、おむつ交換や授乳ができるスペースがあるほか、男性用トイレにもおむつ交換台があります。男性がおむつ替えできるスペースがなくて右往左往…なんてことも多いので、嬉しい限りです。

公式サイト:https://mitomi-toyama.com/

◎8番ラーメン

こちらは季節限定メニュー「野菜麻辣らーめん」

北陸民のソウルフードとして名高い「8番ラーメン」。北陸のラーメン屋のメニューに「タンメン」があまりないのは、タンメンに似た8番ラーメンの「野菜ラーメン塩」が北陸民に深く根付いているから、という伝説を持つくらい、北陸民に親しまれているお店です。

現在、富山県内には31店もの「8番ラーメン」があります。どんな地域に住んでいても、すぐに食べに行けるところが嬉しいんですよね〜。

ベビー用にはこちらの椅子が用意されています

実は僕、8番ラーメンの生ビールが大好き。ここの生ビールが美味しいのは、一般的なサーバーよりも容量が少ないサーバーが導入されているからなんだそう。いつでも新鮮な生ビールをいただくことができるんです。

たまりませんねぇ

ラーメンは〆にするとして、まずは餃子をオーダー。使用しているお肉、野菜、小麦粉は国産なので、子どもにも安心して食べさせることができます。

大人が餃子で1杯やっている間、娘はライス(小:100円)と餃子をもぐもぐ。

〆には夏にぴったり「冷めん」をオーダー。「ハチカマ」と呼ばれる8の字が書かれたカマボコが8番ラーメンの印です。娘にも少し取り分けて一緒に楽しみました。

もう少し娘が大きくなれば、「お子様らーめんセット」をオーダーする予定。小ぶりの醤油ラーメンに、ジュースとポテトが付きます。

今回はオーダーしませんでしたが、僕のお気に入りは「唐麺(からめん)」。特製の肉だれを絡めて食べる、汁なしラーメンです。名前を聞くと、なんだか辛そう!と思うかもしれませんが、全く辛くないので、辛いものが苦手な方にもおすすめ!

公式サイト:https://www.hachiban.jp/

***

僕たちは富山お試し移住サービス「ためスモ」を運営しています。子育て世代にとって、子どもと一緒に過ごせる場所がどれだけあるかは重要ですよね。子ども連れで移住を検討されている方も、移住先の子育て事情は予め入手しておきたいもの。

今回は、子どもを連れてサクッと昼呑みできちゃうスポットをご紹介しました。子育て中だからって、外に呑みに行くのを諦めたくない!って思いませんか?(僕は度々思ってます)

移住先をご検討中のみなさん、「ためスモ」のサービスを通じて、富山の子育てのリアルを体験することもできます。少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?