タメンタイ

広島を拠点にアートマネジメント事業を展開。2021年12月、「タメンタイギャラリー 鶴見町ラボ」オープン。実験的かつ挑戦的な展示を企画し、ローカルアートシーンの対外的な接点形成と、美術による地域観の更新に取り組みます。 https://tamentai.co.jp/
    • 展示レポート

    • TAMENTAI GALLERY|お知らせ

      TAMENTAI GALLERYからのお知らせをまとめています。

    • アーティスト・インタビュー

ひとあしひとあしを振り返る──古川諒子・山口達典 "Inch by Inch"展によせて

若い作家が自らの表現の内実の焦点を定めたころに、そこに至るまでの作品を振り返ると、それまで進めてきた歩みがたしかに現在につながっていることを確認できる。過去作品…

タメンタイ
1か月前

直島で作品つくって展示してます。

癒しのコテージOHANAに、辻孝文と有田大貴によるインスタレーションを制作しました。あわせて、公開制作と作品展示も企画しました。 癒しのコテージOHANAの庭のスペースに…

アートと法律─よくわからない人のための読書案内

アート活動に携わるとき、そのメインフィールドは企画や制作、発表といった活動が中心です。しかし、アートにも当然バックオフィスは必要で、トラブルを未然に防ぐために対…

「自分で見たことのない作品」をつくるために ─ 自然とエロス、崇高さと下世話さ/ペインター・辻孝文へのインタビュー

辻孝文は岡山を拠点に活動するペインター。 最近は岡山駅南地下道とチョコレート店alferで絵画を展示しているほか、ル・ポール粟島では車へのペイントを手掛けるなど幅広…

アートとチョコレートを同時に味わう!─"ART on CHOCOLATE"が岡山市のビーントゥバー専門店"alfer"で…

ビーントゥバーチョコレート専門店"alfer"(アルファ―)で、アートとチョコレートのコラボレーション企画「アート・オン・チョコレート」がスタートしました。 絵画作品…

「アート・オン・チョコレート」岡山のビーントゥバー専門店とコラボレーションしたアート企画を展開します

ビーン・トゥ・バーのチョコレート店で、すてきなアート企画を実施することになりました。 2020年7月にオープンしたチョコレート店「alfer(アルファー)」で、展示とコラ…