見出し画像

ホストファミリーとお出かけ

クリスマスが終わり暇になってくる頃。私達は2、3回買い物の為にモールに連れて行ってもらった。いつもはタクシー代(極寒なのでバスは耐えられない)が片道10ドル程かかり割り勘なのだがホームステイなのでホストマザーが快く車を出してくれる。マザー最高!!!勿論諸々の経費は滞在費に含まれてはいるだろうが。もう3年前の事になるからあまり覚えてないが思い出せる所だけピックアップ。

              外国人の映画の楽しみ方

 ファミリーに事前に渡したプロフィールに映画が好きと書いたおかげでステイ中2015年冬公開のスターウォーズ フォースの覚醒 に連れて行ってもらえた。スターウォーズ一家で育ったおかげでファミリーとより仲良くなれた気がする。彼らのブルートゥースのスピーカーがファルコンだ。ガチなのか。ガチなんだな。字幕は無いけど持ち前の知識でなんとか理解。だがしかしbut、何故だ、と思うポイントが沢山あったのでそこは日本で日本語で見ました。英語って難しい!それ以前にびっくりしたのはホストマザーが冒頭のあの例の英文をスマホで撮りだしたことだ。なんで!??なんでそこ撮る????撮影オーケーなんか???私達が今まで頑張って目で追ってきた(結局DVDボックスを買いました)アレを撮るんか!?そこに愛はあるんかと。営利目的ではないが盗撮やん、とずっと考えてしまい悶々としながら映画は進んだ。後味と言うか最初から悪い。しかし連れてきてもらった分際なので2Dではなく3Dだった事にも文句は言わない。てか言えない。一緒にステイした日本人学生は特に何とも思っていなさそうなので私の器が狭いだけかもしれない。3Dは邪道派なのでもう勘弁。

上映後は隣接しているいつも土日行っているモールのフードコートで昼食。私はいつも通りサーモンとアボカドの寿司を食べた。マザーはフォー的な何かを食べていて向こうの人はアジアンな物は嫌いなのかと思っていたが嫌いじゃないみたい。食べ物の好みは日本人でイタリアンやアメリカンのダイナーが得意じゃない人みたいに人によるのかも。よく海苔が無理という悲しい意見を聞くので。美味しいのにね。

              ファミリーとスケート 

 毎日が休日。何もしないとつまらない。ということで子供ちゃんと近所のリンクに遊びに行った。私はスケートが元々好きだった為熱中して滑ったらじんましんが発生。寒かったんやね。トホホ… 滑り終わったらマザーが暖かいホットチョコレートを買ってくれた。身体の芯から温まる。ホットチョコレートはお店のは苦手だったけど小さい売店で売っているやつは好きかも。OISHI。その後は公園の中をソリで滑ったり雪だるまで遊んだり。スキー場はないがスキーをしているような気分だ。舞子行きたい。日本帰りてぇ。雪で日本を思い出す国民であった。全部雪のせいだ。私達がソリで遊んでいる横をたまに通るクロスカントリー集団が中々シュールだった。キツそうだったけれど。

                    またまた買い物

 本当にする事がないので暇な時間はYou Tubeばかり観ていた。たまにファミリーとWiiで遊んで映画を観てナチョスを作る意外に飽きが出てくる頃。マザーはモールに連れて行ってくれた。日本にいる親はそれを見越してお金をカードに入れてくれるので感謝しかない。いつも爆買いしてすんません。日本に本帰国したら全部自分で買いまする。人のお金で買う化粧品(デパコス)は大事に使わねば。親もしょうがない、と認めてくれる懐の広さ。私だったら他人に自分の稼いだお金が使われるのは絶対に嫌だ。ママンすごい、、、 買い物ではスタバ、LUSHのスクラブ、かの有名なヴィクトリアスシークレットの姉妹ブランドのフード付きパーカーを買った。ほぼ日本でも買えるのだが兎に角安い。スタバが4.50円安く飲める。因みに買い物に行く日はきちんと調べてから決めています。他の学生はきちんと調べてから出かけているのかは定かではない。私がケチなだけでしょうね。

そんなこんなで楽しい(?)ホームステイは終わりに近づいた。

次回、冬休み最終回