見出し画像

ご利用は計画的に

お金の話で、よく、この言葉(ご利用は計画的に)を聞くけれど、ヒトの心の体力?にも、あてはまっている。

数日間に使える最大量。1週間から10日間に使える最大量は、たぶん、決まっている。辛くても、たのしくても。心の体力を使いすぎたら、ヒトはお休みモードになるようだ。

この数日。かなり精力的に活動していた(わたしにしては)。

土曜と日曜は、6時間ずつ。カウンセリング研修に出て、座学での心理学講座を受けたり、実習を繰り返してきた。疲れた気はするけれど、とにかくおもしろく、たのしい時間だった。

夜には、はじめての音声収録テスト。緊張し、手が震えるほどだった2時間。けれども、はじめの一歩は踏み出せたことで、満足感でいっぱい。

そして、初めて音声を自分で編集し、Youtubeに公開した。わからない言葉が呪文のように出てきて、検索して調べては作業。その繰り返し。ほんの15分もない音声を公開するまで、半日以上かけた。見る人専門でやってきていたから、不思議な気持ちになった。いつも、何気なく見てきた動画にこめた、作者さんの労力や思いを改めて知った。

勢いに乗って、Twitterまで登録してしまった。noteの中が楽しくて、もっと気軽に外(Twitter)でも歩いてみたかった。

……などなど。活動量の低い私にしては、いつもの倍近く活動していた。

そして、今日。雨が降った。気温も下がった。わたしの、やる気も活動力も下がった。

(↓このときほどはひどくないが、近いものはあるかもしれない)

心の体力が少なくなっていると、やる気を起こした後の行動ができない。行動しても、ごく短時間になってしまう。

自分で、その短い時間を使いこなせればいいのだけれど。ブレーキ壊れたような、衝動性を乗りこなしつつ日常を過ごす私には、難易度が高い。

あきらめて、おとなしく。のたのたと、今日を過ごした。

まだ、心の体力は回復途中。まだもう1日くらいかけないと、通常モードには戻れない。

平均的に通常モードを維持したいなら、心の体力の。ご利用は計画的に。

(そうはいっても、がつがつと。何かにハマって活動するのが好き。緩急、うまくのりこなしてゆこう)

=====

体力の回復を待ち、のんびりとする自分の姿。それは、ひだまりで身体を温めているトカゲのよう。

本文上の写真に、のんびりトカゲを探した。松本一策(ISSAKU)さんの写真に、かつんと心ひかれた。

バイオリン奏者なISSAKUさん。写真は、バイオリンがいろんな明るさで、いろいろなものと写っている。これまでバイオリンを、じっくりみる機会はなかった。こんなに色んな顔してる楽器とは知りませんでした。素敵な写真をありがとうございました。

#冬眠 #体力 #ストレス #心の体力 #ご自愛 #休むのも必要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?