松本一策(ISSAKU)

名古屋で働くフリーランスのヴァイオリン奏者です。元プロオケ奏者です。コンサート情報やDTM・音響機材などについてブログ「ISSAKU★WEB」http://s-violine.com/ を運営して、noteでは雑記を中心に仕事の収入やまとめなどを書いていきます。

売れない演奏家のツアーやイベント演奏の重要性

今日は税込4万円くらいを稼ぎました。 1つはクラシック本番。 もう一つは飲食店のBGM演奏です。 BGM演奏のほうは実質練習時間も何も準備期間が無いので今回は割愛。 とい…

フリーランスになる前に意識するたった一つのことっていう動画を見て

僕は2014年まで超安月給のプロオーケストラで勤めていて、いつか辞めたいと思っていたんですけど、やめるには【収入源の確保】が大前提だったんですよ。 そんで、【レッス…

本当に聴こえているのか?

昨日、義父と可聴領域について話してました。 そんな込み入った話ではないのですが、要は年を経るごとに聴こえない周波数が出てくるって話。そんな話は有名な話で、べつに…

個性?

学校教育は没個性主義で 社会に出たら個性を求められるとかよく聞くけど 学校教育で没個性なんて感じたことないけど それは僕が素晴らしい環境で育ったからなんだろうか。…

ココナラでこちらからキャンセルした話

ぼく、自宅レコーディングをちょっとした生業にしてるんですが

1,000

次の仕事につなげた話

そんな偉そうな話じゃないんですが、ちょっとだけ執筆します。

300