松本一策(ISSAKU)

名古屋で働くフリーランスのヴァイオリン奏者です。元プロオケ奏者です。コンサート情報やDTM・音響機材などについてブログ「ISSAKU★WEB」http://s-violine.com/ を運営して、noteでは雑記を中心に仕事の収入やまとめなどを書いていきます。

MacBookを買って良かったなって思う点

大学生だった2000年からWindowsで慣れ親しんだ私が、ある音楽業界の悪友(大事なかた)からのススメでMacBook Pro(以下MBP)を買ったのですが、いろんな点で良い点、…

音楽家x早起き

「昨晩はライブ打ち上げ終わったら終電おわってた~」 「今日は11時おきだよ」 「昨晩は夜中2時まで作曲してたよ」 なんてことは音楽業界では「ざら」です。 かくいう僕…

演奏家のテレワーク①

流行ってますよね。テレワーク。 オンライン上で仕事をして、自宅から離れなくていいやつ。 とある一般人の友人のメリットとデメリットを見ました。 ちょっと脚色して書く…

ヴァイオリニストのポルタメント

クラシックバイオリン奏者が、ポップスの仕事をして 頻繁にやる見よう見まねのポルタメント。 あれ、僕、端から聴いててスンゴイ苦手なんですけど、 自分も同じような感じ…

100

同業者のSNSを見ない

基本的に僕は同じ演奏家の投稿 (タグ巻き込みによるものを含む)を観ないようにしてます。 その理由として ①その人のコンサートに行く余裕が元よりない ②他人が活躍し…

一般人が思う超絶技巧

いつも弾いてて思うけど、バイオリンの技巧曲の プレイヤーと一般人の感覚がかけ離れてると思うの。 チャルダッシュ (めっちゃ簡単😄 👉 左手すげー!😍) ツィゴイ…

100