マガジンのカバー画像

機材やソフトのレビュー

3
演奏家として、クリエイターとして、散財したものの良かったもの悪かったものなどをつらつら書くマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

高い機材を買う理由⑤<ヘッドフォン編>

高い機材を買う理由⑤<ヘッドフォン編>

このシリーズもこの辺で終わりですかね。

ヘッドフォンはこの狭い住宅環境と、家族との生活の中で仕事をする上で、スピーカー以上に必須のアイテムと言えます。しかし、機材に関して何も知らなかった演奏家の駆け出し頃は、とにかく聴ければなんでもいいという一般人スタイルでした。

CDラジカセなどについていた付属のイヤホン
叔父さんからもらったぼろぼろの2000円くらいのヘッドホン(3.5mm)

そんな機材

もっとみる
高い機材を買う理由④<オーディオインターフェース編>

高い機材を買う理由④<オーディオインターフェース編>

パソコンと、マイクやスピーカーをつなぐための機材。
そんなものにお金をかけるなんて演奏家だけをやってたころだったら一切考えなかったです。たぶん、多くの演奏家にとって、この機材が1番わけわからないと思います。

「え?パソコンにイヤホンやマイクの端子がついてるじゃん?」

そう。私もそう思っておりました。楽譜作成はずっと昔からやってきましたが、もちろん音は本体に直に刺したイヤホンから。そのイヤホンも

もっとみる
iPad Pro12.9のスタンドにめっちゃ悩んだ話。

iPad Pro12.9のスタンドにめっちゃ悩んだ話。

多分この話は演奏家だったらわかるかもしれません。

最近、iPad Pro 12.9(5th)を仕事で使うために購入したのですが、スタンドを買うことに対して相当悩みました。候補と、諦めた理由を挙げてみます。

PITAKA MagEZ Standかなり高い。角度調整と磁石で引っ付く、ワイアレス充電(台座)ってところに、いかにも「お手軽でお洒落!」的な魅力を感じてたんですが、12.9はネット閲覧では

もっとみる