くいしばる。
今日は身体のメンテナンスの日。いつも通っている整体院でストレッチの指導を受けながら、姿勢を整えてもらった。最近は、背中や脚に不調が出ることが多かったのだけれど、今回は久しぶりに体中がぎしぎしとなった。
横から見たら、あごが前に突き出して。バランスとるために腰が反る。だから、身体が前にうまく動けない。歩くたびに、ぴょこぴょこと腰がねじれるように動く。
わたしが歯を食いしばる時間がながくて、あごから首の筋肉が固まってしまっていたから、この不調が起きたらしい。
「歯をくいしばってがんばる」という言葉がある。ここぞという底力を欲しい時、何かをぐっと耐えるとき、人は「歯を食いしばってがんばって」いる。私は何を頑張っていたのだろう。
この年末年始、移動が多かったな。気をつかっていないつもりで、親戚や母親と笑って年を越せるようにがんばってきたからかな。海の実家は海風が強く外が寒い、山の実家は室内がしんと冷える。身体をきゅっと、その寒さを我慢してたからかな。
だから、くいしばっていた。わたしのからだ、おつかれさま。
姿勢を整えてもらうため、こわばった筋肉を順序良くほぐす。日常の中で自分で、姿勢の乱れをほぐして整えられるようにストレッチの指導を受ける。
秋に買ったストレッチポール、せっかく持ってるから、もうちょっとまめに乗ってみよう。トイレ休憩とるたびに、ポールを使って胸をくっと開くストレッチをしてみよう。
からだは堅いけれど、床に寝転んで尻を壁につけ、直角に脚をあげて。足の裏側のストレッチも試す価値あり、とのこと。背中や腰の後ろも、きゅっと筋肉硬くこわばりがちだから、毎日、散歩20分。荷物を持たずに歩いてみてね、と言われる。
整体院の先生から帰り際に「この年末年始、がんばってきたんですね」と声をかけられた。
頑張ったつもりはなかったけれど、気が張る時間は長かったかもしれない。そのぶん、身体がわたしの気持ちを受け止めようとしてくれてたんだな。だから、歯を食いしばっていて、身体もこわばっていた。
今日は、すっかり。ほぐされて。ストレッチの指南も受けていいかんじ。これから、身体は何を受け止めてくれるんだろう。そんなじぶんの身体に、ありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?