tamanicle

ゲーム企業PM担当。東京大学工学系研究科都市工学専攻修士課程。ここでは妄想を気ままに書きつらねるのみであり、論理性、根拠などは一切気にせずなのであしからずー。

自分のこれまでと今後のまとめ(入学式をYouTubeでラジオ的に聴きながら)

18歳のときの大学入学式はスーツを着て親と一緒だったなぁ。 一方で今日の入学式は、こうして文章を書く作業をしながら、YouTube配信をラジオ的に流しているだけの出席?…

個別最適化UXにおけるパーソナライズとカスタマイズを考えてみる少し

人々の行動ログを取得することにより、一人一人の嗜好に合わせた情報や商品などのサービスがレコメンドされる。 このようなパーソナライズによる付加価値に提供という文脈…

都市という生態系(2):デジタルによるフェアネス、専門知識の民主化、祝祭性によるコンヴィヴィアリティ

前回の続き(のつもりで書いてみる…)。 前回の内容について簡単におさらいすると… まず、私の地元郡山にて都市の廃れゆく生態系を目の当たりにしたことから、その不可…

都市という生態系

最近地元である福島をフラフラする機会があったのだが、郡山駅から郡山市役所に続く、いわば中心市街地の中核オブ中核の通りの中腹らへんに、突如広大な駐車場を持つショッ…

短期と長期、公共性への回帰、死生観的円環

以下、完全に個人の話。 途中いろいろあれど、国家公務員もゲーム業界もざっくり7年ぐらいずつ経験してきて、転換期を感じている今日この頃。 公務員は、教育、社会保障…

ゲームビジネスの要素を利用したDXによりユーザーエンゲージメントをデザインする的なマーケティング理論を思考している

マーケティングとゲームの交差点というテーマで、ここまで2回に渡り投稿してきてまして、今回で一旦区切りとなります。 第1回は、ゲームのインタラクティブなエンゲージメ…